水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

代償・1

2005-06-14 19:25:37 | Weblog

人と人が出会う。
人と人以外が出会う。
人以外と人以外が出会う。
そこに交流が生まれる。
この世は「出会いと交流の場」だ。

出会えば、否応なく流れるモノがある。
ある人は、それを「氣」と言う。
ある人は、それを「因」と言い、
ある人は、それを「果」と言う。
森羅万象は「流れ」で創られている。

出会えば、否応なく流れるモノがあるが、
その「質」や「方向」は決ってない。
影響し合う、当事者の「意思」による。
「思えば叶う」というのは未熟なセリフだが、
(半生知識者を騙す場合にも使われる。
ほとんどは単なる受け売りで話している)
「思えば変わるキッカケにはなる」

ワシは病からの回復を目指す人にこう言う。
「思っただけでは変わらない。
行動に移して、変わり始める」
この世は、あの世じゃないんだ。
「思えば変わる」のはあの世の法則だ。
この世は「行い」が優先する。

更に(当たり前を)言う場合もある。
「思い通りに叶うとは限らない。
しかし、行えば、必ず何か変わる。
マチガイナイ!」

更に更に(当たり前を)言う場合もある。
「プラスに思えばプラスの出来事。
マイナスに思えばマイナスな出来事。
そんなに単純じゃないからね。」
理屈だけの甘チャンの言葉を信じて、
希望を無くす人が多いからだ。

希望は無くす必要がない。
「未来はわけがわからない」からだ。
生命力が弱ると、どうしても暗く考える。
「マイナスしか考えられないから、マイナスが起こる」
そんな事はない。安心してくれ。
それでも「いい事」は起こる場合もある。

生命力を活性化する方法は幾つもある。
山ほどあるけど、行うのは本人。
その中の一つに「代償」がある。
「代償」の使い方がある。


(本館は http://iiki.desu.jp/  「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半魚人・8 | トップ | 代償・2 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事