水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

半魚人・5

2005-06-10 19:28:34 | Weblog

半分ウロコを残した中途半端な生き物。
海中でも陸上でも息をする節操の無い生き物。
脳ミソが少ないので、考えるより感覚で動く。
根性が少ないので、無理が出来ない。
自然体でしか、生活できないのだ。

海中にいると体も心も楽だ。
陸に上がるとよく解る。
陸は重い・・・。
それは固定概念という鎖のせいだ。
いろいろな鎖を自分で巻きつけている。
鎖で作った社会が陸の生活のようだ。

固定概念は重力かもしれない。
海は重力がないわけじゃないが、少ない。
そして、生命を発生、育成、応援する。
海水自体が、生命を包んでくれている。
「場」に抱かれて「いのち」が楽なのだ。

だが人間は海の生物として生まれなかった。
陸の生物を目指したからだ。
進化する事を選んだ生物だ。
「いのち」より進化を選んだ。
そういう生き物もアリだろう。

ところが大勢の中には、必ず外れモノがいる。
外れモノがいないと社会が成り立たない。
(これは社会構成上、必要だからだが、
専門家以外あまり知らないみたいだね)
外れモノは、中途半端な生き物だ。

半魚人は最初から外れモノとして生まれた。
マトモな人間が堕落すれば成れるわけじゃない。
最初から半魚人として生まれていたのだ。
海中に入って、それが理解できる。
進化でも退化でもない。

人間社会に生まれた半魚人だ。
少しは・・・悩む。
どうして、マトモな社会人に成れないのだろう?
どうして中途半端なんだろう?

親や周りの人も言う。
「アンタがだらしない・・・」
「努力が足りない」
「常識が無い」
ごもっともです。
半魚人だったのですから・・・。


(本館は http://iiki.desu.jp/  「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半魚人・4 | トップ | 半魚人・6 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事