水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「端午・1」

2007-05-01 21:40:07 | Weblog



注:南米のダンスではない。

日本は古来から和の国だ。
何でも受け入れ、融合する癖がある。
別の表現では「イイカゲン」という。
ワシは日本古来からの真髄を体現している。
そして、日本の真髄を紹介しているのであ~る。

端午は読んで字の如し。
「最初の午」の日を指している。
古の中国から流用している。
だが、日本はイイカゲンの国だ。
日本流に変形するのが得意だ。

いつからか、最初の五の日になった。
午が五に変わってもいいじゃないかぁ。
ついでに、五月五日なら語呂もいい。
(重なると縁起がいい、という思想もあった)
ええじゃないか、ええじゃないか、ヨイヨイヨイ。
時は日本書紀の頃からであった・・・。
日本は本当にイイカゲンな国だった。
(注:大変褒めています。日本の美徳だと思います)


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「五感・23」 | トップ | 「端午・2」 »

Weblog」カテゴリの最新記事