KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

富める者と貧する者

2007-08-30 17:30:45 | インポート

Dsc03413 なぜ世の中に富める者と貧する者が存在するのか。怠け者と勤勉な者に差がつくのは当たり前だが、努力が報われないことの事例がほとんどだ。楽して豊かになる人、苦労して貧しくなる人、こんな矛盾が大手を振って歩いている。富める者の加減と貧しき者の加減にバランスがない。天井知らずに底なしだ。政治が悪い、社会が悪い、だから格差社会が生じるのだと巷はうそぶく。貧富の差は太古の時代からあった。富めるものと貧する者の格差が縮まることはないだろう。だとすると、より良い世の中を築き上げる方法はひとつしかない。富める者が貧しきものを支えられるほどの品格を持つことである。学歴とか何とかの専門資格を言うのではない。人徳、気品、リーダーシップなど、人間力が溢れ出る優れた品格である。武士の時代に、富める者としての武士が求められたものは、幼い頃から教え込まれたものは、それは、優れた品格を培うための厳格な教育であった。