迷路をさ迷うような難しい演題を与えられて
安部首相や朴槿恵大統領ですら頭を痛めている
この難問を解いてみろ!!とのご依頼だ
恐ろしい講演を引き受けてしまった
降り続く豪雨の中
果たして聴衆は?
蓋を開けてみると
会場は一杯だ
韓国の教科書の歴史は
日本の歴史に例えると
3分の1が江戸時代までの内容で
残りの3分の2は近代史だ
日本では
近代史は皆無と言って良いほど
教えてこなかった
韓国とは全く逆だ
日本の学校の先生達は
子供達に何を教えたかったのだろうか??
謎が生まれてきた
日本は歴史を学問として教え
中国は歴史を政治として教え
韓国は歴史をファンタジーとして教えると
ある外国人作家が言っていた
言い得て妙だ
隣国との付き合い方は
間違った諸外国が伝える日本の歴史ではなく
先ずは日本人自らが
歴史の真実を正さなくてはいけない
そして対話
対話は本来
日本の学問の支柱であった事を忘れてはいけない
戦後の教育の中から
見事に消し去られた学問だ
最近僕が講演活動で訴え続けているのは
比較文化や比較思想の中から
1.自分との対話
2.他人との対話
3.自然との対話
4.異文化との対話
いわゆる日本文化としての対話の学問の復活だ
歴史の真実と
正しい対話力が友好の絆を生み出してくれると信じたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/78/80c6caad989d5c55c0c40901b8e22950.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/43/42d541d3fc9d28a833d8e5cb860b07fc.jpg)
安部首相や朴槿恵大統領ですら頭を痛めている
この難問を解いてみろ!!とのご依頼だ
恐ろしい講演を引き受けてしまった
降り続く豪雨の中
果たして聴衆は?
蓋を開けてみると
会場は一杯だ
韓国の教科書の歴史は
日本の歴史に例えると
3分の1が江戸時代までの内容で
残りの3分の2は近代史だ
日本では
近代史は皆無と言って良いほど
教えてこなかった
韓国とは全く逆だ
日本の学校の先生達は
子供達に何を教えたかったのだろうか??
謎が生まれてきた
日本は歴史を学問として教え
中国は歴史を政治として教え
韓国は歴史をファンタジーとして教えると
ある外国人作家が言っていた
言い得て妙だ
隣国との付き合い方は
間違った諸外国が伝える日本の歴史ではなく
先ずは日本人自らが
歴史の真実を正さなくてはいけない
そして対話
対話は本来
日本の学問の支柱であった事を忘れてはいけない
戦後の教育の中から
見事に消し去られた学問だ
最近僕が講演活動で訴え続けているのは
比較文化や比較思想の中から
1.自分との対話
2.他人との対話
3.自然との対話
4.異文化との対話
いわゆる日本文化としての対話の学問の復活だ
歴史の真実と
正しい対話力が友好の絆を生み出してくれると信じたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/78/80c6caad989d5c55c0c40901b8e22950.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/43/42d541d3fc9d28a833d8e5cb860b07fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/39/68506851e3c95beb087e317afcd0817d.jpg)