KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

「学び台湾」for 甲南

2015-07-30 16:38:00 | 日記
母校鹿児島県立甲南高等学校の学生数名が
21世紀薩摩スチューデントと銘打って
台湾に海外研修に旅立つ



台湾と日本の縁と絆は
兄弟姉妹
親子のように
切っても切れない家族的繋がりがある
母も台湾二高女・女子師範の卒業生だ
東北の大地震の時も
真っ先に駆けつけてくれた
信じられない程の義援金を手に駆けつけてくれた
大粒の涙を零しながら
遺体に頬ずりして抱きかかえて運んでいる
台湾の救助隊の感動の優しさ
こんな台湾の若者達と日本の若者達が心の交流をはかり
豊かなアジアの貢献に
人類の貢献に努めるという
熱き思いに賛同して
甲南高校に出向いて
異文化コミュニケーション技法の講話をさせて頂いた
懐かしい校舎の面影が
歴史の流れの早さを物語っていた
薩摩スチューデントとして選抜された15名の英傑の面々は
僕の講話を一言も見逃さないようにと
キラキラと輝く瞳で
一心に耳を傾けてくれた
誇るべき後輩諸君だ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「学び台湾」に寄せて (湊 憲宏)
2015-08-03 13:56:20
こんにちわ、お久しぶりです。
久しぶりの学び舎は如何だったでしょうか。
甲南高校もSGH認定後、ようやく動き始めた感がありますが、先生も参加されたのを甲南高校HPで拝見し知りました。10代の内に異文化体験が現地でできるなんてなんとうらやましいことか。この体験を体験だけに終わらせることなく、是非、人生設計のきっかけにして、学校では味わえない同世代の学生が持つ世界観、歴史観等を十分味わい将来に生かしてほしいですね。先生のところにお連れした岡本君も今回の事前研修の講師として参加しているようですね。彼も本格的に鹿児島を拠点として、「グローカルエリート」育成のための活動を始めたようです。また、9月からの授業でお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿