日産リーフのeペダル。
アクセルペダルから足を離せば、ブレーキがかかり、ブレーキペダルを使わずに停止までできるということですが、その場合、ブレーキランプがどうなるのか、気になっていました。
リーフのHPにブレーキランプは点灯すると出ていました。。
ブレーキランプはブレーキペダルを踏むことで点灯すると思っていました。
ドリカムの「未来予想図Ⅱ」でも、「ブレーキランプ5回点滅」という歌詞があって、ブレーキペダルを5回踏んだり離したりするんだろうなぁ、ポンピング? そんなふうに思っていました。
でも、減速Gによってランプを点灯させることは可能でしょうし、アクセルオフとブレーキランプの連係は特に難しいことではないのでしょう。
アクセルを踏めば加速、離せば減速。もちろん、通常の車でもそれは同じことで、でも、思った通りの減速をするには当然ブレーキペダルでの操作が必要。
リーフのeペダルは、加速は踏む、減速は離すだから、減速するつもりで踏んでいたという、よくあるペダルの踏み間違いによる事故は防げそう。
加速の良さはEVのアピールポイントですし、ワンペダルでの運転はこれから広まっていくのかもしれません。
アクセルペダルから足を離せば、ブレーキがかかり、ブレーキペダルを使わずに停止までできるということですが、その場合、ブレーキランプがどうなるのか、気になっていました。
リーフのHPにブレーキランプは点灯すると出ていました。。
ブレーキランプはブレーキペダルを踏むことで点灯すると思っていました。
ドリカムの「未来予想図Ⅱ」でも、「ブレーキランプ5回点滅」という歌詞があって、ブレーキペダルを5回踏んだり離したりするんだろうなぁ、ポンピング? そんなふうに思っていました。
でも、減速Gによってランプを点灯させることは可能でしょうし、アクセルオフとブレーキランプの連係は特に難しいことではないのでしょう。
アクセルを踏めば加速、離せば減速。もちろん、通常の車でもそれは同じことで、でも、思った通りの減速をするには当然ブレーキペダルでの操作が必要。
リーフのeペダルは、加速は踏む、減速は離すだから、減速するつもりで踏んでいたという、よくあるペダルの踏み間違いによる事故は防げそう。
加速の良さはEVのアピールポイントですし、ワンペダルでの運転はこれから広まっていくのかもしれません。