イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

清原を語るのは不都合なし

2016-08-04 20:31:39 | 野球
 週刊朝日に荒木大輔さんと水野雄仁さんの対談記事がありました。
 当然、甲子園のことです。

 荒木さんは5季連続甲子園に。それは桑田・清原のPLコンビを含め、スーパースターの位置づけだと。
 水野さんは2年夏から3季。夏春連覇。

 原辰徳さんも5季連続だったんじゃないかと思って調べてみたら、夏は1年生から3年連続ですが、春は2年の時だけ。3年の春を逃しています。

 荒木投手3年の夏、水野投手の池田が勝って、水野投手3年の時は桑田・清原のPLに負けたと。
 そういう時代。

 水野投手は清原選手を4打席連続三振。しかし、桑田選手にホームランを打たれました。
 『決勝が近くなると連投になるから、下位打線は流していました』
 というのが桑田選手に打たれた理由。

 プロ入り後も甲子園の時のイメージは強く残っていて、清原選手がオールスターで水野投手と対戦した時に「水野さんを打てる気がしない」と話していたそうです。
 
 2人の話も面白かったし、清原選手のことを話題にしても(野球に関して)、不都合がないようですから、それもよかったです。

「屋内では適度にエアコンを使って下さい」

2016-08-04 20:21:06 | 雑感
 NHK新潟、7時前の天気予報。
 明日は暑いと。
 といっても29℃~32℃くらいで、猛暑日予想ではありません。

 しかし、アナウンサーは、
 「屋内では適度にエアコンを使って下さい」と。
 熱中症予防。

 思えば、2011年の夏。
 緑のカーテンとか、エアコンより扇風機とか、冷房の効いた施設に行くとか、とにかく「節電」の呼びかけ。
 電力足らないんだからと。

 あれから、5年が経ち、原発が止まっているから電力不足というのは、もう関係なくて(事実じゃなくて)、「エアコンを使って下さい」という指示(?)が出るようになりました。
 
 「適度に」の部分が大事なのでしょう。
 上手に使おうと思います。

隣県対決

2016-08-04 20:14:49 | 野球
 甲子園、初戦の組み合わせが決まって、 
 中越高校は富山第一と。

 隣県対決となりました。
 両校が現チームでの公式戦対決はないと思います。

 新潟と富山の甲子園対戦は、2年前にありました。
 日本文理vs富山商。

 9回裏、逆転サヨナラホームランというドラマがありました。
 ただし、初戦ではなく3回戦。それぞれ2勝してからの対戦でした。
 日本文理はベスト4まで進みました。
 あの時の、富山商・森田投手(サヨナラホームランは交代後)、日本文理・鎌倉捕手は法政大でチームメイトになっています。

 各県から1校出られるようになる前には、富山と新潟で代表を争った時期もありました。

 いろいろ、縁はありそうですが、勝ち上がるのはどちらか1つ。
 順調なら11日に対戦。
 好ゲームとなるでしょう。

打者・大谷翔平の攻略法

2016-08-04 18:43:50 | 野球
 週刊朝日の連載「ときどきビーンボール」(東尾修)。

 打者・大谷翔平の攻略法が書かれています。
 『ベルトから上の高めのゾーンで、バッターボックスのライン上を通すような厳しい速球系を投げ込むこと』

 大谷選手はプロ入り通算の死球が2個。
 投手・大谷翔平を考えると、やはり相手ピッチャーが遠慮している面はあるだろうと。

 緩急では大谷攻略はできない。内・外の攻めなんですね。
 ただし、バッターボックスのライン上ということは、クロスして入っていかない限り、ボール球。
 そして、1つ間違えばデッドボール。やっぱり、ピッチャーが投げるにも厳しいボールでしょう。

 内角をうまく打つバッターといったら巨人の坂本選手を思い浮かべます。
 坂本選手の死球は? 通算で27個。昨年と今年は0。
 内角球に強いからデッドボールにならない?
 一方、ホームベースから離れて立つ長野選手はデッドボール少ないかというと、通算19個。長野選手の方がプロ入り遅いから、意外と多いです。
 村田選手が通算142個で多いです。

 ということで、内角攻め=デッドボールの危険と単純にはいえない感じですが、右投げ左打ちの大谷選手にとっては、利き手がピッチャーに近いから、やっぱり東尾氏の攻略法を実行するには、相当覚悟が必要かも…。

記憶の確かめ

2016-08-04 11:30:35 | 雑感
 自分の記憶が正しいのかどうか。
 
 先日、同級会の打ち合わせをしている時に、修学旅行は全員学校指定の内履きで行ったという話をしたら、
 「憶えてない」と来訪者。

 自分の記憶に自信はあったけれど、確かめるすべは?
 写真を引っ張り出しました。

 古い写真で画質もよくありませんが、みんな同じ靴を履いているのはわかります。

 ブーイングを押し切っての実行で、だからきっと覚えているだろうと思ったんだけれど、忘れてもらっているのなら、返ってありがたいかも。

 二条城かな…。

唐突に思えた原発反対の文章の意味

2016-08-04 11:22:33 | 
 週刊朝日の連載小説「プラスチックの祈り」(白石一文)
 先週号はまるまる原発反対の文章で、書いているのは小説内の主人公なんだけれど、それが白石氏の主張なのかな…と思ったり。

 今週号で、前後の話がつながりました。
 母校での講演依頼に関して、以前新聞に発表した原発反対の考えについては、一切触れてくれるなという、同窓生にして福岡電力のお偉いさんの頼み。
九州電力ではなく、福岡電力なのはフィクションだよの意味。でも、福岡電力に川内という専務がいるんだから、かなり意識してるんじゃないかな、現実を。

 それで、小説の主人公、作家の姫野伸昌は、自分の書いた記事を確認。他のことで記憶が曖昧になっていることもあるから。記事に関しては記憶と一致、大丈夫。

 でも、自分の現在を考えると、
 『自分は何を忘れ、何を憶え、何を記憶違いしているのか?』

 これは現実への問いかけでもあります。
 全くその通りで、忘れたことを忘れたり、とっさに名前が出てこないとか、そういう部分、ドキッとします。

終着駅シリーズの「破婚の条件」

2016-08-04 11:14:38 | TV・映画
 昨日、BS朝日で放送していた「終着駅シリーズ」
サブタイトルが「破婚の条件」となっていて、最近見たような…。
 6月に見ました。ただし、BSフジ。
 
 原作はどちらも森村誠一「破婚の条件」
 書籍販売でチェックしたら、棟居刑事シリーズだと。
 どちらのドラマとも違っているんだ…。

 破婚を思った理由が違ってました。
 BSフジでは、日記を勝手に読んでとやかく言うし、干渉が過ぎて、ちょっと手が出ることもあったような記憶。
 終着駅シリーズは、食事のしかた、洗面台の使用、トイレの使用、全ていやだ。別居してても週に1回会う。それってセックスするってことで、もういや~、ということでした。

 どっちも大変だと思いますが、終着駅シリーズはいわゆる「生理的嫌悪感」ってことでしょうか、そっちの方が大変かも…。

 主人公は終着駅シリーズは当然牛尾刑事で片岡鶴太郎さん。BSフジは、刑事が松方弘樹さんでそれで言えば主人公かもしれないけれど、稲森いずみさんの方が主人公だったようにも思います。終着駅では野村真美さんの立場。

 いい原作があれば、そこからいろんな脚本が書けるんだなぁと思いました。

塩尻和也選手、3000mSCでオリンピック出場

2016-08-04 11:05:24 | 陸上競技・ランニング
 Yahoo!のトップページ、ニュースの見出しに、
 『箱根ランナー五輪へ 突然朗報』と出ていました。

 箱根駅伝を走ったことのある選手が、何か別の競技で急きょ出られるようになったのかと思いました。
 例えば、サッカーのように出場できない選手が出てきたとかで。

 中味を読んでみたら、ビックリ。
 スポーツ報知の記事。
 
 順天堂大の塩尻和也選手。3000mSCに出られると。
 他国に出場辞退者が出たためというのですが、具体的にはわかりません。

 参加標準記録は8分30秒00。 
 
 日本選手権は、
 1位潰滝大記 8分36秒39
 2位塩尻和也 8分36秒45

 これなら、潰滝選手が選ばれてもいいようなものですが、塩尻選手は7月に8分31秒89を出したと。
 調べてみたら7月7日、順天堂大での記録会。
 同レースに潰滝選手も出場していて8分40秒30の4着。
順大の仲村明コーチは8分28秒98の記録を持っているので、まずはこの記録を突破して自己記録更新を期待します。まずはコンディショニング。大変でしょうが。

 塩尻と言ったら、長野県を思い浮かべてしまいますが、群馬県・伊勢崎清明高出身の塩尻選手です。

「障害者施設の入所者であることから」

2016-08-04 09:34:22 | Weblog
 週刊朝日の連載「ウェブの見方 紙の味方」(津田大介)。
 
 今週号のタイトルは『必要とされる実名報道とは何か』

 津久井やまゆり園の殺傷事件で、被害者の氏名は公表されない。
 その理由として「障害者施設の入所者であることから」と書かれています。

 津田大介さんの考えというのではなく、警察がそういう理由で発表しないということのようです。
 
 それっておかしいではないか、という論調ではありません。
 おかしいと追及して欲しいです。

 『大阪教育大付属池田小事件でも、警察は児童8人の名前を発表し』と書いているのですから。

 被害者だからというのではなく、障害者だから氏名は公表できないということになると、それ自体が大きな問題。
 その点を含めて「必要な実名報道とは何か」を考えるのかもしれませんが。

「何と悪送球…」暴投です

2016-08-04 09:26:35 | 野球
 イチローはスタメンに入りません。
 今日のカブス戦。先発がラッキー投手。
 イチローがもっとも多いヒット(37本)を打っているピッチャーとして紹介されています。
 だから、今日はスタメンではないかという予想もあったようです。

 クリーンアップが外野手3人なので、イチローがスタメンに入るとしたら3番なんでしょうね。それ以外だと、オーダーを大きく変えなくてはいけない。

 今日の結果を見れば、それならイチローをスタメンにしておいてもよかったじゃないか…というサヨナラ負け。

 抑えのラモス投手が満塁でワイルドピッチ。
 BS1の中継で実況は吉田賢アナ。
 「何と悪送球」と言いましたが、ピッチャーの悪送球は牽制やバックホーム時でしょうね。
 ご自分でも、サヨナラが決まってから、「悪送球…悪投球」と小声で言ってましたが、悪投球も言わないと思います。
 解説の方(村上雅則さんか新井宏昌さん)が、ワイルドピッチと言ってました。暴投です。

 そこのところはともかくと言いたいですが、カブス戦3連敗ですから、イチローのヒット云々ではない状況。

 オールスター前は無理だとしても、7月中には…という予想が多かったけれど、とうとうオリンピック開催期日と重なることになりました。