イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

連節バスが「国内生産なし」の理由

2013-05-24 10:59:54 | Weblog
 地元紙の投書欄に、新潟市の回答で、
 「連節バスは国産がない」というのがでていました。

 先日「新潟トランシス」という会社が、富山の路面電車も作っている、国産メーカーという選択肢もあるのでは、そんな感じの投書があって、それに対する回答。

 新潟トランシスのHPを見たら、レールがあるのが前提。電車(モーター駆動)なのかとも思います。

 連節バスを作る国内メーカーがないとしたら、それは需要がないから、だと思うのですが。

 そして、新潟市もおそらくその点を一番目指しているのでは?
 国内では希少な存在。つまり観光の目玉になる。
 パンフレットの写真には、萬代橋を走る連節バス。
 駅前のターミナルにも連節バス。そんな感じで。

 2014年度、北陸新幹線全線開通。
 上越新幹線の利用客が減る……その時に目玉として連節バス。

 BRT構想が実現できなくても、連節バスだけは来年度導入というのと一致するし、どうもそんな感じがするのです。

豊真将、勝ち越し

2013-05-24 10:54:04 | その他のスポーツ
 昨日、豊真将が勝ち越し。
 良かったです。

 途中連敗があって、よもやの幕下転落、そんなことがあったらどうするんだと、ちょっとだけ心配しました。

 昨日だから8勝4敗。連敗の負けだけです。

 早く幕内に戻ってきて欲しいです。
 来場所というのはあり得ないから、来場所中位くらいになって、大勝ちして、秋場所には幕内に、そんな展開になって欲しいです。

潮騒メモリーズの危機

2013-05-24 10:49:32 | TV・映画
 「あまちゃん」
 アキとユイのユニット名は、潮騒メモリーズ。
 JJガールズの方が、人気が出そう…。
 全然、そういうのを現実的に考えても意味ないけど。

 そして、ユイが種市先輩と一緒にいたら、やっぱりそっちを選んだか、と思えるけれど、そんな単純な話ではないでしょうね。

 何か裏があるのでしょう。
 明日は土曜日だから、区切りの展開だと思います。

 今日は、あさイチに宮藤官九郎さんが出ると書いてあったから、録画しました。
 それを見て「あまちゃん」のお勉強です。

薬物依存

2013-05-24 08:39:13 | TV・映画
 昨日の「刑事110キロ」

 どんどん花沢刑事(石塚英彦)が110キロボディを活用。
 刑事もののシリアスさとはちょっと違って、何をやってもコミカルな印象になるのは、そういう作り方なんだろうと思います。

 でも、話はシリアスだと思いました。

 水にとける覚醒剤を飲むというシーン。
 薬物依存の怖さを感じさせられました。
 (実際にそういうものがあるのかどうかはわかりませんが)

 以前、主治医が、
 「薬なんて、製薬会社が儲かるためにあるんだから」と言ってました。
 薬をやめましょうという意味のこと。違法のものでなく、医者が処方している薬です。

 その辺がよくわからないところです。
 私は3~4日に1錠、薬を服用しています。

 それと同じ薬を、毎晩6錠飲んでいた時期があります。
 
 同じ自分に起きていることとは、にわかに信じがたい。
 その頃は「ちゃんと飲みなさい」という指示でした。
 
 わかりませんね。違法薬物はもちろんのこと、効果がある薬というのは、みな大変なことなのかもしれません。

 そんなことを考えさせられるという点で、とてもシリアスな話でした。

キズナ、コディーノ、ロゴタイプ

2013-05-24 08:28:23 | その他のスポーツ
 ダービーの枠順が決まりました。

 キズナ1番、コディーノ2番、ロゴタイプ8番。
 何となく並びがいい数字。2の累乗です。
 0乗と1乗と3乗。

 だったら、2乗と4乗はどうか?
 2乗の4はクラウンレガーロ。いいんじゃないでしょうか。

 4乗の16はペプチドアマゾン。これはかなり意表をつくかも。

 1,2,4,8,16。
 2の累乗に注目してみようと思います。

初回は大事

2013-05-24 08:25:10 | 野球
 昨日の巨人・楽天戦。

 初回の6点は大きかったです。
 長野の先頭打者ホームランは一昨日と同じでも、一昨日はその1点だけ。最後までそれだけ。いわゆるスミイチ。

 惜しくも先頭打者ホームランの効果はあまりなし。

 一方、昨日は打線が見事につながって6得点。

 初回は1番から始まり、どんなことがあっても3番までは回る。
 それを考えて打順を組んでいるはずですし、できることなら初回に得点をあげたいと思っているはず。

 しょっちゅううまくいくわけじゃないけれど、昨日の試合を見ていると、初回が大事だな、打順が大事だなとあらためて思いました。

中6日の過ごし方

2013-05-24 08:19:46 | 野球
 昨日のすぽると!、大谷投手取材のため、札幌へ。
 宮澤智アナと野村弘樹氏。

 スタジオは田中大貴アナと立浪和義氏。

 大谷選手の今後については、立浪・野村氏の意見が真っ向対立。
 たいていはPL時代のキャプテン立浪氏に気を使う感じもする野村氏ですが、昨日は強気でした。
 東京と札幌離れている上に、隣にいるのが宮澤アナ。張り切ったか…?

 では、それぞれの意見について。
 まず中6日の過ごし方
 登板日
 ①クールダウン(休み)
 ②休み
 ③ランニング(強化)
 ④ランニング(強化)
 ⑤ブルペン
 ⑥軽め(ブルペン)
 登板日

 野村氏の考えは、③~⑤のところでなら、野手として出られるのではないか。

 一方、立浪氏は、下半身強化が絶対的に必要で、その③~⑤ははずせない。
 きっちり鍛えて、ずば抜けた投手になって欲しい。

 私は、立浪氏の意見に賛成。
 
 NHKの9時からのニュースで、与田氏が「60点か70点」と評価したと伝えていました。
 一軍の試合に投げるのだから、経験のためとか練習の一環というのはまずいと思います。
 100点を目指すなら、ピッチャー専念。
 
 だから、立浪氏の意見に賛成!