イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ニホンカワウソと安間繁樹さん

2012-08-28 20:39:24 | 雑感
 ニホンカワウソが絶滅種に。

 以前、安間繁樹さんが調査をしていたのにという記憶。

 安間繁樹さんは、イリオモテヤマネコの研究で有名(たぶん)。
 妻が、保母になって最初に勤めたところで、息子さんの担任。
 それで、いろいろ話を聞きました。

 確かテレビ番組もあったなぁと調べたら、
 『幻の動物ニホンカワウソを追って 安間父子の挑戦』
 という放送がありました。

 1987年2月22日。NHK総合。

 ところが、ニホンカワウソの最終目撃情報は1979年とのこと。
 つまり、その番組内でも見つけられなかったということなのですね。

 何だか、ずいぶん寂しいというか厳しい現実なのですが、それが自然との関わりで、実際の状況なのですね。
 安間さんはどんなコメントされるのか、聞いてみたかったです。

石畳も「滑りにくい」工夫

2012-08-28 20:20:41 | 陸上競技・ランニング
 ロンドンオリンピックのマラソンコース。
 
 テレビ番組では、繰り返し繰り返し、どの局でも、
 「難コース」
 だから、日本選手に有利。

 それは「だから」と言う論理ではなく、
 日本選手が活躍できるという、事前情報にしたいがために、何とか理由をこじつけた。そういうことのようです。

 ランナーズで半田佑之介さんが書いています。
 「事前の情報と違い、それほど走りにくさを感じませんでした」
 「石畳も「滑りにくい」ように工夫されています」

 オリンピックは日本選手中心報道で、ある意味曲解、ある意味嘘を言っている部分たくさんあったのでしょうね。

 バスケットボールのように、日本が出場していない競技は、変な応援実況・解説がないから、面白かったし、参考度高かったです。

 その意味では、陸上競技全般はいい放送だったと思います。日本に過大な期待がかかってなかったから。

 マラソンは別ですけどね。
 でも、たぶん日本選手に有利という誘導していると察知していたから、事前情報は当てにしてませんでした。

消費税上げだけ、手を組む?

2012-08-28 20:07:42 | Weblog
 自民党と公明党が首相問責決議案を出す。

 だったら、この前出したときに、賛成すればいいのに。
 不信任決議案もあったし。
 欠席とかずるいなぁ。

 消費税をあげるためには、誰とでも手を組むが、それが終われば、敵ですってこと?

 そういうことは、あるかもしれないけどね。
 
 腑に落ちないと言うか、ずるいなぁという感じはぬぐえません。

障がい者大運動会

2012-08-28 17:58:53 | 雑感
 古紙回収のステーションに、
 「新潟市障がい者大運動会」のポスターが貼ってありました。

 障がい者の文字には、ちょっと違和感あります。
 新潟市は、障がい福祉課と表記しているので、すべて「障がい」なのだと思います。

 「害」の文字がマイナスイメージ。
 関連団体からもそういう声があるのでしょう。
 それは理解できます。
 
 でも、ポスターの大きな文字になると、なぜこれだけがひらがな?と言う印象持ちました。

 元々「障碍」なんだという説明もあって、「碍」は難しくて読めない、使わない。
 さりとて、「しょうがい」が一つの言葉だから、「がい」だけひらがなは不自然なのです。

 いっそ、「しょうがい」と全部ひらがな? それは何だかもっと、変ですね。

 表記の問題ではなくて、どういう対応をするかという、役所としてはそっちなんだと思いますが。

鈴鹿8耐

2012-08-28 17:52:08 | その他のスポーツ
 昨日、BS12で鈴鹿8耐をダイジェストで放送してました。

 バイクのレースは、車ほど関心がなくって、普段ロードレースの放送が合っても見てないのですが、8耐は特別な存在という感じ。

 耐久レースではあるけれど、長めのピットストップは致命的。
 暑さもあるから、ライダーとしても相当きつそう。

 完走すればOKというチームがあるかもしれないけれど、放送は優勝を狙うチームにスポットを当てているから、限界ぎりぎりの攻防。

 コーナーリングの傾け方は、相変わらずすごいですし、4輪とはまた別の魅力があるのを再発見。

 次からロードレースの中継があったら、見ようかと思いました。

アヒルが道路に

2012-08-28 17:47:21 | 陸上競技・ランニング
 ランニング中、道路にアヒルがヒョコヒョコと。

 どうしましょう……。

 とりあえず、車にひかれないように、注意して見ていました。
 通りかかる車は徐行して、よけてくれます。

 一体どこから来たのか?
どこへ行きたいのか?

 アヒルですから、誰か飼っていて逃げ出した?
 近くはスターバックスとラブホ。
どっちも関係なさそう。

 鳥屋野潟のはじっこで、そこで暮らしているのだろうと思ったけれど、どうやって道路に出たのか?

 ランシャツ・ランパン、着の身着のままですから、何の連絡も取りようなし。

 しばらく見ていたけれど、そのまま帰ってきました。
 市役所に連絡するのかなぁと思ったけれど、近くの交番に行けばよかったかも……。

 犬なら、とりあえず家まで連れてくるという方法あるけれど、アヒルではね…。

新しいランシャツとランパン

2012-08-28 17:39:56 | 陸上競技・ランニング
 昨日、スカイセンサージャパンと一緒に、ランシャツとランパンも買いました。

 京都キャロットのHPに、上下で3,990円のお買い得があったので。

 プラクティスランシャツ・ランパンと出ていましたが、練習だけでなくレースで使ってもいいと思って買いました。

 色はネイビー。
 これはあまり選択肢がなかったです。
 ネイビー=濃紺。
 まさにそんな感じで、気に入りました。

 早速、今日の練習で使いました。
 「寒いときにも着れそうね」というのが妻の感想。
 色味と生地の風合いがそんな印象になるのだと思います。

 もちろん、真夏日の今日でもバッチリです。
 暑いことはありません(気温相応の暑さはありますが)。

 普段レースで使っている、イエローは「目立つ」意味合いあり。応援してくれる人が見つけやすいという意味で。
 ネイビーだとその点は控えめかも?

 浦佐はどっちで走ろうか、思案中です。

銀・桂・香・歩、裏は金

2012-08-28 10:51:53 | 将棋
 一昨日のはNHK杯将棋トーナメント。
 鈴木大介八段が谷川浩司九段に快勝。

 歩が成りこんで「と金」
 読み上げも「と金」と言います。

 なぜ「と」?
 以前、将棋フォーラムで藤井九段が、
 「と」ではなく、金の文字。それを崩したのが「と」に見える。

 そう言われてみれば、銀も桂も香も「金」の文字だと思います。
 成銀、成桂、成香と言うけれど。

 みんな駒としては「金」で働くわけですから。

 と金をうまく使ったのも鈴木大介八段の勝因でしょうが、たぶん相当会心なのでは。

 NHK杯は優勝もあるし、相性もいいのでしょうね。


スカイセンサージャパンワイド

2012-08-28 09:25:35 | 陸上競技・ランニング
 レース用にスカイセンサージャパンワイドを購入。
 2足目。

 ハーフマラソンの途中で、最高の感触になることがあります。
 スピードののりとクッション性が絶妙のバランスになるのです。
 当然、好タイムの時です。

 前足部が減ってきて、2足目購入。
 同じような感覚になれるといいですね。

 京都キャロットから。信頼できるショップです。
 日曜に注文して、昨日の午後には到着。
 その速さも素晴らしい。

 いつか京都へ行って、実店舗を訪れるのが夢です!


罫線だったら一太郎

2012-08-28 09:21:18 | 雑感
 来月から町内会の班長。

 とりあえず回覧板の名簿(回覧順)をつくらねばなりません。

 一太郎だとあっという間です。
 Wordだってあっという間かもしれませんが、私は普段使わないので、わかりません。

 罫線を引くのが一太郎、とても楽ちん。
 一太郎はVer3から、ずっと使っていたから慣れ方が違います。
 もっとも、未だに一太郎2004ですが……。

 一太郎とATOKの組み合わせ、これが日本語ワープロの最強コンビ……だったはずですが、今はWordが使えないと困るのかな?