リーフのバッテリーを家庭用電源にするという、確かに便利そうな機能。
例えば、
『週末にしかクルマを利用しないユーザーの場合、平日の5日間はクルマは全く使われない。リーフを蓄電池として使えば365日活用できる』
なんて言う使い方、理想的にも聞こえますが、
そういう使い方のユーザーがリーフを買う?
週末だってロングドライブは難しいですよ、リーフだと。
片道100kmだって、かなりの回数途中充電必要でしょ。
だったら、燃費にこだわる必要もなく、一番走りが楽しい、あるいはデザインが好きなそういうクルマを選んだ方が、ずっと楽しいし、たぶんそうするのでは?
プリウスにも言えるのですが、駐車スペースに置いたままのものが多いのですよね。
走行距離が少ないのにプリウスというのは、もったいないというか効率的でない気がします。
補助金が出る、税金が安くなる、だからプリウスという選択、多いんじゃないのかな。
例えば、
『週末にしかクルマを利用しないユーザーの場合、平日の5日間はクルマは全く使われない。リーフを蓄電池として使えば365日活用できる』
なんて言う使い方、理想的にも聞こえますが、
そういう使い方のユーザーがリーフを買う?
週末だってロングドライブは難しいですよ、リーフだと。
片道100kmだって、かなりの回数途中充電必要でしょ。
だったら、燃費にこだわる必要もなく、一番走りが楽しい、あるいはデザインが好きなそういうクルマを選んだ方が、ずっと楽しいし、たぶんそうするのでは?
プリウスにも言えるのですが、駐車スペースに置いたままのものが多いのですよね。
走行距離が少ないのにプリウスというのは、もったいないというか効率的でない気がします。
補助金が出る、税金が安くなる、だからプリウスという選択、多いんじゃないのかな。