北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

北大受験生頑張ってください!

2021-01-19 15:19:27 | 大会
 こんにちは。一年の久我柊太です。
 
先日共通テストが終わりましたね。

自分の後輩が結構受けているので感想を聞きましたが中々難しかったようです。

今年の受験生はコロナあり、新制度の試験ありで本当に大変ですね。

北大を受験する人は2次試験まで全力で頑張って欲しいです。


ところで、第二回目の2000TTまで残り10日切りましたね。

自分は冬練初のTTになりますが、7:05カットを目標に頑張っていこうと思います。

自分は2000の中でも第3Qが本当に苦手です。

第2Qまでコンスタントで頑張ってきたのも少しずつ崩れ始めて、それなのにまだ全然終わりが見えないという絶望感、、、

でもレースが終わった後絶対思うことは



「第3Qもっとタイム延ばせたな〜」



これです。

きつい所って大事な所なんですね。

1Q2Qで良い漕ぎをしたうえで一番きつい第3Qをどれだけ納得のいく形で終えることができるか、恐らく自分の永遠の課題になりそうです。
 

思えば自分が受験の中で一番辛かったのはセンター試験が終わって2次試験までの期間だったと思います。

センター試験で初めて80%を取ることができたのに、喜ぶ間もなく2次試験の勉強をしなければならない。

しかも難しい問題ばっかりで、しかも苦手な記述で解かなければならなくて、、、
 
本当に辛いですね。
 
第3Qですね。
 
どんな受験生も折角共通テストまで頑張ってきたのに2次試験でまた頑張らないといけないと考えると辛いですよね。

センターという大きな山を越えたのにも関わらずさらに大きな山である2次試験に挑まなければならないという絶望感。

第3Qですね。

北大に挑戦する受験生は誰しも経験すると思います、、。

でも今、自分が北大に合格してボート部でエルゴを漕いでいるのはこの辛い期間を乗り越えたからだと思います。

きつい所って大事な所です。

今となっては辛い期間がとても良い思い出です。

受験生の皆さんも勉強している時はその辛さがずっと続くように錯覚してしまいますが、合格した後に振り返れば一番熱い期間だと感じるはずです!!!

是非このブログを見ている人の中で北大を志望している人がいたら、北大に合格してこの辛い期間を熱い期間に変えてほしいです!


そして熱いボート部に入ってさらに熱熱な大学生活を自分達と一緒に過ごしてほしいです!!


ボート部なら北海道寒くないですよ!!!
 

北大ボート部も第二回のTTが終わると丁度冬練の折り返し地点ぐらいなのでしょうか?

冬練も3Q目に突入という感じでしょうか?

ここからが一番きつい時期になるんですね。

僕も受験生に負けないようにこの辛い期間を熱い期間に変えれるよう頑張ります!



以上新入部員が沢山入ってほしい久我でした!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ゼウスを仲間にしよう | トップ | 1年の早さって… その2 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソシエール石井)
2021-01-20 00:33:12
返信する

コメントを投稿