北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

第3Qは攻める

2023-01-26 21:09:00 | 大会
こんにちは、主将の久我です

1/5から冬練の第2期が始まりました。

自分は冬練は2期に入るにあたって、一つ目標を定めました。

それは

「第3Qは攻める」

です。

今までは3Qを耐えるものだと考えて練習していたので、タイムが落ちても「しんどいなー」とか「とりあえず維持だなー」とか考えてました。

しかし、その甘い考えはしっかり12月のTTに反映されました。

25日にやったTTに満足できず、その後年内に数回行いましたが、結果はほとんど変わらず。

毎回2Qまでは割と良い感じなのに、3で一気に落ちる。

今の自分にとって1番大きな課題です。

2月のTTで同じ失敗を繰り返さないために、現在はメンタルから変えようと思ってます。

エルゴやバイク、ウエイトの時に自分が3Qだなと思ったタイミングは必ず「攻める」「上げる」と考えるようにしています。

最近は「楽しむ」も入れました

例えば60分のメニューで有れば30〜45分を全力でやる
3セットのサーキットなら2セット目後半から全力を意識する

と言った感じです。
キツい時に攻める頭に切り替えたいなって感じですね。

意外と3Q頑張ったら、4Qはあっという間に終わる。

2週間実践して、メニューの中では少しずつできるようになってきました。

メニューで実践できたとしても2000になればメンタルだけでは超えられないものがあると思うので、細かい技術も意識して効率よく漕ぎたいですが

メンタルで乗り越えられるものがあるなら、信じて取り組んでみたいですね。

始めたばかりの意識改革、個人的には順調に進んでいます。

3Qは耐えるのではなく、攻める

2000で実践できたら本当にカッコいいだろうな

頑張ります

ーーーーーー

吉田英之様(昭和36年入学)から、フロンティア基金よりボート部へ多額の寄付を頂きました。

本当にありがとうございます。

部の強化に使わせて頂きます。

このような寄付がボート部の活動の大きな励みになります。

OB・OGの方々、引き続き暖かいご支援、よろしくお願いいたします。

そしてご支援に応えられるよう、努力を続けて参ります。

コメント    この記事についてブログを書く
« あと2週間で春休み!! | トップ | イヤホンなくして買って見つけた »

コメントを投稿