北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

理想と現実の狭間で

2013-01-10 22:31:44 | 日記
こんばんは、夜遅くの投稿になります
徒然なるままに書きます
的場です


理想は高くあるもの
現実は低くあるもの
だとしたら、理想と現実の狭間には何があるのだろう

見えない壁か
それとも何もないのか

わからない
わかる必要もないかもしれない


もし明日理想がすべて叶っていたとしたら、
素直に、人生を満足したと言って安らかに眠れるだろうか

無理だ

理想は次々に生まれるものだと
思う

満たしても、満たしても決していっぱいになることがないものからこそ理想
だと思う

理想イコール届かないもの
だとも思う

しかし人は理想を追い求める

理想が現実になった時に新たな理想が生まれることを
知ってか知らずか
とにかく理想を掲げる

それは一流の組織であっても、三流の組織であっても一緒のことだ

これこれを目指します、実現しますと掲げる。

理想を掲げないと生きていけない動物なのか。

理想がないとなにかをやる意味を証明できないのか

分からない

現実と理想が一致することはほんの一瞬だけしかないとおもう。その一瞬のためなのか

それでも理想を掲げる

その理想が、心を満たしきってくれることを信じ、掲げ続ける


自分は理想と現実が一致した瞬間は未来にもつながる一瞬だと思います
それも力強く。


なんか楽しいです
こういうことを考えるのは



駄文失礼しました!












コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マシンレガッタ | トップ | スポーツ観戦の冬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (倉野(6))
2013-01-11 12:49:42
俺も最近的場と近いこと考えてたよ。

世の中には一流なんて存在していなくて、存在するとしたら「一流になろう」と努力している人。だから、終わりはない、みたいな笑
返信する
Unknown (matoba)
2013-01-11 19:53:01
コメントごっつぁんです!

一流はいないのかも知れませんね、たしかに

理想=一流ともいえる気がします!
返信する
Unknown (伊倉(3))
2013-01-11 22:17:21
駄文じゃないよ!

理想は次々と生まれるもの・・・まさにそう思うわ
これでいいと落ち着くことがないね
どんだけハングリーで欲深いんだ、とも思ってしまうけど
理想を掲げないと生きていけないんだなぁ
しかもほんの一瞬のためにね!
その一瞬が、長い時間をかけてまでも掴みたいと思うほど魅力的なんだろうな
とても共感したぞ!
返信する
Unknown (まとば)
2013-01-13 16:02:02
理想が次々生まれるから、強く生きれるのかもしれないな!
いぐらごっつぁん
返信する

コメントを投稿