北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

ねじ穴修理

2018-09-19 15:25:35 | 日記

 

こんにちは。二年目の名畑です。

 

北大ボート部では部員をいくつかのチームに分けています。

安全チーム、遠征チーム、物品チームなどです。

私は艇修理チームに所属しており艇やオールについたキズなどの補修を行っています。

 

昨日はギアレール周りの補修を行いました。新たにチームに加わった一年目を交えて。

レールの歪みとねじ穴の修理です。ストレッチャーを強引に取り付けたことで想定外の方向に力がかかっていたことが原因と予測されます。ねじ穴は割りばしとFRPで埋め、ねじを再度捻じ込むことで新たな穴を作りました。ねじで固定できるようになったので、ゆがんだギアレールも真っ直ぐに矯正できました。

ゆがんだギアレール

修理後。

 

ねじ穴修理は、自分が艇修理チームに参加して初めて行った補修でした。

乗っていたトレボのギアレールがガタガタしていたので、同チームの先輩に手順を聞きながら直しました。自分の手で行ったことで艇に対して愛着がわいたことを覚えています。

 

素人の我々には艇修理ではどんなに頑張っても元通りの状態には戻せません。

大きな傷を直してもらうには業者への依頼が必要であり、費用が掛かります。

 

艇は傷つかないのが一番です。扱いに気を付けなければなりません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今さらですが、 | トップ | 中国1日目 »

コメントを投稿