北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

北の国から

2013-03-27 22:14:02 | 日記
こんばんは。
新4年、現3年の森永 祐加です。冬練の途中からマネージャーさせていただいています。

私は春合宿には行かず札幌にいます。
ということで札幌組の練習について書かせていただきます。

春合宿組が戸田に行ってから1週間。
私たちに求められているのは

札幌で強くなる!!!

ということで、
挑戦者の私たちは常に明るく元気に練習しております。

さて、札幌組は人数が少ないためまとまって練習することも多いのですが
人数が少ないなりの工夫をしてみたりもしています。

その一つとして男女でウェイトのペアを組んでいたりします。

上級生が少ないということもありますが、一人の人からは学べないことたくさんあると思ったのと、勝手に私がこのペアにしたら伸びるんじゃないかなぁと思って組んでみたところ意外と良かったみたいで男女ペアにしてみたり、何回かペアを変えていたりしています。

エルゴも男女で一緒にやることでドライブスピードを感じとったり、隣で漕いでいる漕手との差を感じたりという新たなる発見があるのではないかと思っております。

本日のエルゴはエルゴが5台しかないことから男子と女子で分けて練習しました。



こんな感じです。

自分の何が今問題で、今後どうしていかなければいこうか。
そんなことを考え、そして自分のことだけでなくビデオを見て他の漕手に対してもアドバイスする。
上級生、下級生関係なくいろいろと言い合えていることはとても良いなと感じました。

日々進化しております。札幌組!!!



女子がエルゴをした後は男子だったのですが、怪我やら引越しやら帰省やらで結局エルゴをしたのは新2年の今泉だけでした。


そんな一人エルゴの今泉に勝負をもちかけてみました。
私が漕いだところで残念ながら勝負にならないので

今日のエルゴのLapが先週やった同じメニューの平均Lapより3秒遅いタイムを3本出したら今泉の負け。

ってなゲームです。

結果は私が惨敗しました。

一人エルゴだったにも関わらず今泉は先週よりも平均Lapが3秒も上がってるじゃないですか!!!

やったな今泉!!!まだまだ伸びるぞ今泉!!!

しかも、フォームもものすごくよくなってました!!!

勝負に負けたので今度ごっつぁんすることにしました。


怪我をしていてランしている新2年の坪井も毎日ランで昨日よりも同じ時間で長く!ということで努力しております。

新2年の冨田は体調が悪くてエルゴ漕げませんでしたがひたすら補強を行っていました。


明日はウェイト1RM
30日にはエルゴ2000TTを行います!!!


人数が少なくたって、
室内練習だとしたって明るく元気に練習しています!!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東京と戸田 | トップ | こんばんは・3・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アツいぞ (伊倉(3))
2013-03-28 06:54:49
更新してくれてありがとう!!
某塾長日誌と題名が似ているが…

みんなの頑張っている様子が伝わってきました!
最後の写真はトレセンヴィーナスたちのようだね…まぶしいのう!
返信する
Unknown (いはら)
2013-03-28 08:57:00
佐谷さんとびーとと岡の写真イケてますね!
札幌組も戸田組もいい練習していきましょう!!
返信する
Unknown (森永)
2013-03-28 21:22:36
いぐら~
おぅっす!

書いたあと思い出した!
私たちの偉大なる新トレさんの題名は真似したくなるってことでお許しを~

なるほど。トレセンヴィーナスかぁ!!
イイネ!イイネ取り消し!イイネ!イイネ取り消し!イイネ!
返信する
Unknown (森永)
2013-03-28 21:29:05
伊原~
イケイケ写真撮れちゃった!笑
札幌組も負けないぞ~と言いたいとこなんだけど明日から戸田にゆきます。
返信する

コメントを投稿