北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

全日に出て刺激受ける奴

2022-05-27 16:45:45 | 大会
4年目の小長井です。遅くなりましたが5月に出場した全日本選手権の感想を書きます。全日本選手権はなしフォアで出場しました。なしフォアは今回のクルーの誰も乗ったことがなかった艇種で、乗艇練習の期間も4月からの約1ヶ月だったので準備不足であることは十分分かっていました。それでもクルー平均のエルゴタイムだけ見たら他大学と大きくは変わらないだろうと思っていたので、いけるのではと楽観視していましたが甘かったです。艇上の技術に差がありすぎました。なし艇の場合は艇速を出す技術だけでなく艇をまっすぐ進める技術も勝敗に大きく関わりますが、今回のレースでは蛇行もひどかったです。僕のステアリングが下手くそでレーンをまたいでしまうこと、ブイパコも何度もあり、そこの技術がレースできるレベルになかったと反省しています。他にも反省点は数え切れませんが、それでもレースをするごとに成長している実感はあり、レース経験を積め、他大学との差を実感できたという意味でも出場してよかったと思っています。他大学の漕手や漕ぎを実際に見てモチベーションは嫌でもあがったし、もっとうまくなりたいと強く思いました。

思えば、今の北大の2年生は1年生の時にレースが1回もなかったのでまだレース経験がなく、戸田にも行ったことがないのでなかなかモチベーションの維持が難しいと思います。だからこそ今年は1年生、2年生にはインカレを実際に見てほしい。北海道にいると外部からの刺激を受けづらいですが、他大学の漕手やレースを実際にみて、彼らのすごさを実感することが冬練や来年以降のモチベーションにつながると思っています。

インカレまで残り約100日、最後にいい結果を残せるよう頑張ります。
日々反省、日々成長することは前に進むこと
コメント