お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

かしわめし

2008年09月13日 | 雑感
 鹿児島本線と福北ゆたか線(筑豊本線)の交差する北九州市八幡西区の折尾駅

 そこの名物駅弁が、東筑軒のかしわめし

 かしわ(鶏肉)の炊き込みご飯の上にそぼろ(茶)、たまご(黄)、きざみ海苔(黒)の三色がのっている。娘と私の大好物。

 直方駅の売店でも販売されているので、いつも直方からおみやげに買ってきてもらっています。

 

 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 位牌その2 | トップ | 勤行、礼拝を何と読むか »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一級能書士)
2008-09-13 20:27:20
ただ今、ふくほくゆたか線篠栗を過ぎたところです。直方止まりの快速ですが、新飯塚下車予定なので、買えませんねぇ、、。
“仏様にお供えして下さい。”と言う事で、保険のおばちゃんに持たされた“しっかり重い饅頭”ならば、大荷物の中にありますが、、、。東京から持ってきたので新鮮です。
そろそろ、筑前大分です。
返信する
お取り寄せ~でも (維真尽(^^))
2008-09-13 22:12:28
いただきたい~駅弁 (^^♪
どんなんだろう~
かしわの味がいい味だしてるんでしょう~ね (^_-)-☆
返信する
Unknown (法専寺)
2008-09-14 09:28:02
一級能書士さん、

きょう、お父様のお仏事で「しっかり重い饅頭」と共にお帰りなのですね。お疲れ様です。
私も今からご門徒さんの一周忌にお参りに行って来ます。







維真尽さん、

そうです。かしわご飯の素朴な美味しさ。
時々デパートで開催されている「全国有名駅弁まつり」みたいな催しに出ていることがあります。佐賀に唯一あるデパート「玉屋」で開催された時に、買いに行ったことがあります。
返信する
かしわめし (くれまちす)
2008-09-14 13:38:14
私の姉は直方の東築軒に嫁ぎました。
70過ぎた義兄はまだ働いてます
もちろん、私もかしわ飯大好き

返信する
そうでした (法専寺)
2008-09-15 09:28:15
くれまちすさん、

「かしわめし」の紹介をしながら、確か、くれまちすさんとご親戚だったよね~と、あいまいな脳みそで記憶をたどっておりました。
姉上ご夫妻、お元気でご活躍のこと、お喜び申し上げます。

実家から来てくれる度に、「かしわめし」がお土産の定番となっているのですよ~ご馳走様です!
返信する

コメントを投稿