お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

なでしこ会

2016年09月15日 | 行事・案内


きょうは毎月15日の「なでしこ会」(住職抜きの法専寺の女性の集い)でした。
 先日お稽古で生けた立花新風体(写真 ↑) を床の間に置いて、お出迎え。
 
 さて、きょうは、「享年」と「行年」の違いについての質問がありました。
 
 私はわからなかったので、スマホで調べたら
 享年は数え年、行年は満年齢 のように書かれていました。(そういうことで、よろしいでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください
 

 その他、
 お子さん(30代ぐらい)に、何とか御教えを伝えたいと思うけれど、自分ではうまく伝えられない。何か仏教初歩の本がありませんか?  という質問もありました。
 お子さんご本人に、仏法を繰り返し聴聞していただくのが一番でしょうが、若い方は、なかなかそうはいかない。
 
 本願寺出版社のカタログをお見せして、初歩的な本をオススメ。
 ネットでも購入できることをお伝えしました。

 この「なでしこ会」は、私が進行役を務めさせていただいていますが、私自身の勉強の場、ご門徒さんから学ぶことの多い大切なひとときです。

 まだまだ、日中、蒸し暑い中、ご参集いただいた皆様に感謝です。

 来月15日は、「精進料理勉強会」 なので、「なでしこ会」は、お休みです。

 「精進料理勉強会」に、ご参加くださる方は、早めにお申し込みをお願い致します。
 
 「なでしこ会」次回は11月15日です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の言葉 その4 | トップ | 敬老会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿