お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

精進料理講習会

2012年10月14日 | 行事・案内
きょうは、昨年に続き、
 第2回 精進料理講習会 を開催。



 参加者は、12名。

 献立・指導は、法専寺仏教婦人会 副会長でお料理上手のM・Sさん。

茶飯(さつまいも入り)、味噌汁(豆腐、薄揚げ、トウガ、カボチャ、小ネギ)
煮物(厚揚げ豆腐、ゴボウ、レンコン、ニンジン、シイタケ、昆布)
精進かき揚げ(モヤシ、ゴボウ、オクラ、パプリカ、タマネギ)
なすの和え物なすの皮のきんぴら
 
 以上、6品のコツを教えていただき、大変勉強になりました。

 煮豆、ミズイモの甘酢(佐賀では、ニイモジと言う)はM・Sがすでに作ってくださったもの も加わり、品数多く、おごちそうでした。
 
 本当に、美味しかったですよ~ 

 法専寺のお母さん・M・Sさんには、献立を考えていただき、昨日は食材の買い物に同行していただき、そのまま法専寺で、下準備までしてくださいました。

 甘えっぱなしです。お疲れ様でございました。

 参加してくださった皆さまにも、御礼申し上げます。ありがとうございました

 



 さて、本日、日曜日にもかかわらず、山門工事中のM・K氏がおいでくださって、
私たちが門徒会館台所で料理している間に、

本堂から門徒会館に降りる階段に手すりを取り付けてくださいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせ | トップ | 絵手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿