お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

夜明け

2016年09月28日 | 佐賀ネタ


写真は昨日(27日)法専寺境内から見た、夜明けです。(昨日の夜明け時刻は、6:10)
 
 昨夜からは時折、強い雨。今も大雨警報が出ています。

 昨夜は、仏教讃歌の練習でした。
 皆さんがいらっしゃる頃は小雨でしたが、19:00~20:00の練習の間、ものすごい雷雨でした。
練習終了後、皆さんが帰られる頃には、また、雨が小降りになっていました。

 ところで、コーラスでは、仏教讃歌ばかりでなく、一般曲も歌っているのですが
昨日は、懐かしい「真夜中のギター」を歌いました。

 若坊守(娘)は、「(真夜中のギターを)知らない~」と、言っていました。もう40数年前の曲なんですね。

 

 写真 ↑ は、先日の生花お稽古で生けた「生花新風体」

 うわっ、また、どしゃ降りの雨音が響いています。

 

 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本堂外壁修復工事 | トップ | 前住職さん葬儀で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2016-10-14 13:52:51
先日、御記事拝見して「真夜中のギター」を数十年ぶり YouTubeで聴きました。
組織の中で 独り苦しかった頃、この歌が流れていました。
70年安保直前の騒然とした時代で、夜遅い仕事帰りの地下鉄は放水や催涙ガスを浴びた人達と一緒でした。
帰宅から翌朝までの重く長い時間は、歌詞のとおり「夜はつめたく永い」・・・そんな日々でした。
この歌で、あの頃 あの時代を 懐かしく思い起こします。
歌には、タイムスリップの力があるのですね。

それにしても、あの頃 この国に確かに存在した社会的エネルギーは、今 どこに消えたのでしょうか。
 
返信する
Unknown (法専寺)
2016-10-14 15:59:34
仰るとおり、懐かしい歌を聴くと、その当時のことをありありと思い出します。

そうですね。
今の若者は、恵まれすぎて・・・
ポケモンはじめスマホゲームに忙しいのでしょうか?

返信する

コメントを投稿