お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

父 祥月命日

2018年12月24日 | 雑感
きょうは法専寺にて私の父の祥月命日をお勤めしました。
老人施設の母も直方の兄夫婦も集いました。

物忘れの進んでいる母は
「どこに連れて行かれるのかと思った」と言い
「きょうは何だったかね?」
と、繰り返し尋ねました。
昨年まで覚えていた ひ孫の名前も繰り返し尋ねます。
数分前のことがわかりません。

もう、今ごろは外出したことも、本堂で、手を合わせたことも、子、孫、ひ孫に囲まれて食事したことも 全て 記憶に残っていないでしょう。

でも、その時間、喜んでくれたから、それで充分です。
暖かい晴天で、よかった。
有り難いひととき でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至に | トップ | 正月準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿