お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

無難と有り難い

2021年02月19日 | 佐賀ネタ
 昨日は佐賀の平野部で積雪6cm。
 躊躇しましたが、大きな道路は雪が解けていたので、ゆめさが大(高齢者大学)へ出席することに。
 まず屋外に停めていた車の雪下ろし、バサッ、バサッとかなりの量。
 雪が残る裏道は通らず、大通りを運転。
 術後の右目視力が改善しつつあるので、眼科医の許可を得て、1週間前から近辺、昼間だけ運転しています。
 
 昨日のゆめさが大は1年先輩方の実践発表会でした。
 グループごとに活動発表。
 佐賀県内歴史ウォーキングマップ作りをされた班、佐賀県内のスゴイ企業紹介された班、シュガーロード(長崎出島から佐賀県内に伝わった菓子)の紹介マップを作られた班、音楽や絵手紙で地域施設と交流(今年はリモート)をされている班、等など。
 それぞれの発表を聞いて勉強になりました。
 
 難が無いのは無難な人生
 難が有るのが有り難い人生
 
 この言葉はそば打ち体験発表をされた方が
「近くのお寺の掲示板にあった言葉です」
と、ご紹介くださいました。
 仲間と難を乗り越えてこそ歓びがある
 喜んでくださる方がおられるからこそ、自分の喜びとなる
と、お話。

 大雪極寒の中、家に居たら無難でしたが、健康に恵まれ自由時間に恵まれている今、雪の中、出かけてお話聞けて、よかった〜
とても有り難い1日でした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪 | トップ | 河津桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿