お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

サマースクール

2016年08月02日 | 行事・案内
31日、1日の1泊2日の組(浄土真宗の寺院グループ)のサマースクール(子ども達の夏休みお寺研修会)。
若手住職さん、後継者さん方が話し合いを重ねての開催。
21名の子ども達。
 お勤めやお話の後は、ゲームで盛り上がり、
 私が面白かったのは、ロウソクの容器(キャンドル)作り。

パックに削ったロウソクを入れ、溶かします。


 少し溶けてきたら、削ったクレヨンを入れ、着色、混ぜます。
 

 溶けてしまったら、水風船を漬ける、引き上げ、乾いたら、また漬けて・・・を繰り返す。
 

 最後に水で冷やして、中の水風船を割ると、容器ができる
 

 さて、容器作りの後は、自分たちで小麦粉を捏ねて、ナン作り。

 お手伝いの坊守達が作ったカレーに浸して、カレーナンの夕食でした。

 私は夜帰宅して、翌日は行ってないので、そこまでしかわかりませんが、翌朝はウオークラリーやビデオ鑑賞、感想文などあったようです。
 参加してくれたお子さん方は「楽しかった~」と、大変喜んでくれたようで、よかった、よかった
 法専寺からは1名の参加しかなく、とても残念でした。
 来年夏は、本山(京都の西本願寺)へ、子ども達の団体参拝。 
 再来年のサマースクールには、ウチの孫も小学生になっていて、参加させていただけるかな・・・
 法専寺のご門徒さん方も来年、再来年は、たくさん参加してくださることをお願いします

 お世話をいただいた組内の若手住職、後継者の皆様、準備が大変だったと思います。本当にお疲れ様でございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆前の境内清掃 | トップ | 夏休みの絵日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿