お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

みんな、忙しすぎませんかね?

2020年03月16日 | 本紹介



佐賀市で、フランス旅行帰り大学生の新型コロナウイルス感染者が確認されて、一転。
16日から再開予定だった学校は休校延長、それまで開いていた市の施設も一斉に閉館。図書館で本が借りられなくなりました。

さて、このような時節こそ、仏教書を読まないと。

釈先生の言葉を勝手にちょっとご紹介させいただきます。

現代はかって何日もかかった場所まで2時間で行ける、昔だと風呂焚くのも2時間くらいくらいかかったのが、今はスイッチ押すだけ、現代人は昔よりずっと時間が余って然るべき。



「内在の時間をどう伸ばすかが、現代人の課題」
「そうしないと、ものすごく不寛容な許せない社会にどんどんなっていってしまう」
と、釈先生。


世間に流されてしまわないよう、思い込んでしまわないよう
仏教は、ガチガチに凝り固まった心をほぐすマッサージだと、私は有り難く味わっております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス その7 | トップ | 春彼岸の入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿