お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

11月1日

2015年11月01日 | 行事・案内


 本堂から見た、今朝の夜明けです。
 きょうの佐賀の日の出は6:37。

 どんより曇り空、風もあり、いささか寒い中、
法専寺仏教壮年会主催のグランドゴルフ大会でした。

 午前9時からの壮年会例会 に、引き続いて、近くの公園のグランドに移動しての大会でした。

 ご夫婦で参加くださった方あり、また、ウチの5才の孫も母親とコンビで参戦して、楽しいひとときでした。

 終了後は、法専寺に戻って、表彰。
ちなみに、前年度優勝者は、ハンディーが付くことになっていますので、毎回、同じ方が優勝されるとは限りません。
また、グランドもイレギュラーバウンドしますので、思い通りのコースにボールが転がりません。

 1位、2位、3位 と、飛び賞の7位、 そして、ブービー賞。
 今回、ホールインワン賞も2人。後は参加賞。

 表彰の後は、お弁当を食べて、解散しました。

 ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました

 皆さん帰られた後、午後3時頃から小雨になりました。

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の行事予定 | トップ | 11月の言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨 (くれまちす)
2015-11-02 09:51:40
お久しぶりです。
煩悩多い私のメモを、ご紹介します

縁起『何がきてもお浄土の縁にしていく』
<お寺のおばさんから教えてもらったかも>

『喜びにも悲しみにも支配されるな』

『自分の都合を小さくしたほうが苦しみは小さくなる』

仏教の面白いところは、心と体を分離して考えない点。
体を調えることによって心を調えていく。
歩く姿、食べる姿、呼吸を習慣化させていくことによって、体や心が暴れなくなる。
人間は、本来エネルギー過剰な生物。その過剰なエネルギーをどうコントロールするか、これが人類のテーマのひとつ。
仏教はこれに関するスキルを沢山もってる。
『自分の都合』が暴れることで苦悩を発生させている人におすすめだそうです
返信する
Unknown (法専寺)
2015-11-02 13:18:41
くれまちすさん

お久しぶりです。
なるほど、素晴らしいですね。
ご紹介、ありがとうございます!
山有り、谷有りの人生を心穏やかに生きてゆきたいですね。

返信する

コメントを投稿