お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

2024年3月の言葉

2024年03月01日 | 仏教
 

 法語カレンダー3月の言葉は
梯實圓 和上の言葉です。
 
 阿弥陀如来の願い・全ての者を仏にしたい(自分と同じように覚らせて、安楽を与えたいと願われる仏願)があります。
 阿弥陀如来は、不出来な私のために、どうすれば、「覚りの世界」に気づかせ、導くことができるだろうか 
 悟るなんて、とてもじゃないができない、間に合わない者をどう導くことができるだろう 
 と、
誰でも称えやすく保ちやすい「南無阿弥陀仏」の六字に仏さまの功徳、願いをギュッとこめてくださいました。
 私の小賢しい頭で納得する論理や理解を超えた智慧と慈悲の仏願です。
 ただ有り難く頂くばかりです。
 南無阿弥陀仏
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真宗悪人伝 | トップ | 長沢芦雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南無阿弥陀仏 (くれまちす)
2024-03-03 14:48:36
歎異抄を検索していたら、「浄土真宗親鸞会」があり、ネットで学べることを知りました
それと、
新聞を読んでいたら、すごい詩に出会いました。
79歳の大田区のヘルパー、菅田正昭さんの詩です。

「いつも思うこと」

きのう妻と出会って
結婚して島へ渡り
きのう長男が生まれ
きのう知的障害の
次男坊が生まれ
テンテコ舞いのあげく
きのう妻が死んだ
全てはきのうの出来事
でも今日は続く
毎日が今日のように
ぼくは明日も生きる
Unknown (housenji)
2024-03-03 16:08:40
くれまちすさん
そうなんですね。菅田さんの詩、
すごいですね。
1日1日を味わい深く生きてゆきたいですね。

コメントを投稿