お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

池坊佐賀県連合支部花展

2009年03月07日 | 行事・案内
 佐賀県の池坊(いけのぼう:流派)花展が初めての試みですが、大型ショッピングセンターにて開催されます。

 佐賀県池坊K会支部長を務めて、超ご多忙の師匠(ご門徒のM・Kさん)は、もちろん、門下の者も生け花を出品させていただきます。

 K会とは、例えば自民党に会派があるように、華道教授のグループ集団があり、
佐賀県の池坊、数社中(グループ会派)の内の一つ。
 従って、M先生に師事している私めは、自動的にK会所属の会員ということになります。
 あ、この池坊の各派は、別に仲が悪いわけではありません。
 
 さて、この花展

 会期:3月27日(金)~30日(月)
 会場:ゆめタウン佐賀店

 ゆめタウンの両端(トイザラスとベスト電器)の間のメイン通路中央にズラ~リと作品が並ぶのだそうです。通常、生け花に関心のない方にも(買い物客に)アピールするための花展のようです。

 作品は27,28日の前期と29、30日の後期で入れ替わります。

 私は前期に出品します。
 27日は朝7時半から会場にて、花生けです。

 それで、このところ、花屋さんで花材を選び、出品の試作をしているところです。昨夜も師匠宅で同じ時間帯に習っている3人で、各人いろいろ生けていたら、帰宅が23時前になりました。

 25日からは、組内K寺さんの巡番報恩講も始まりますし・・・

 あ、その前にお彼岸も・・・
 仏教婦人会の総会資料(行事報告・会計報告)は、仕上がりました。(住職が昨夜、私が生け花に行っている間に、印刷紙を一人で綴じてくれていました)

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビハーラ学習会 | トップ | 仏教壮年会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加ご案内 (法専寺)
2009-03-07 11:42:17
花展の会期中、県知事さん、佐賀新聞社長さんなどが、初めて生け花にチャレンジなさる企画があるそうです。
どんな作品になるのでしょうね~
返信する

コメントを投稿