お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

布教大会で聞かせていただいたこと その2

2012年06月06日 | 仏教
 先日の布教大会にて、布教使さんのお話にあったことです。

 「浄土は本当にありますか

 それまで、仏教に全くご縁のなかった某氏。
 その某氏が、最愛の娘さんを亡くされ、ご住職に声をふりしぼっての問いかけだったそうです。

 「浄土」は、あるか、ないか ではなく
 自分が(人ごとでなく)受けとってゆく世界

 あるものには、ある 
 ないものには、ない

 私の罪業に涙あふれる時
 私のためになくてはならぬ
 (仏さまが)ご用意くださった世界です

 そう、聞かせていただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布教大会で聞かせていただい... | トップ | お経 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2012-06-07 10:42:16
「浄土はあるのか」・・・
私の思惟・思議を超えることですし、全きに「ある」と信じ切る事も 出来ません。
信じようとするこころ と 疑い の狭間で何時も揺らいでます。
頭で納得しないものは、受け止め得ない驕慢な私。
信楽受持甚以難 難中之難無過斯、
仏は、こんな私を お見通しなのですね。
手探りで、前に歩きます。
返信する
信楽受持甚以難 (法専寺)
2012-06-07 11:13:48
案山子さん

そうですね。
すぐ、私の小賢しい頭で、あるとか、ないとか、信じるとか、信じないとか 自分を基準にして考えてしまいますね。
その私の頭の世界を超えたところが、「浄土」なんですけど・・・
まこと、仰るとおり
信楽受持甚以難 難中之難無過斯
です。
返信する

コメントを投稿