お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

世界宗教者会議

2008年07月29日 | 仏教
 本願寺新報7月20日号によると

 先日の洞爺湖サミットを前に、札幌で「世界宗教者平和会議」が開催。 23カ国から300人の宗教者が集まられたそうです。
 日本からは、本願寺ご門主、天台座主、高野山真言宗管長などの諸師が参加。

 本願寺ご門主が開会式において、英語で基調講演をされたそうで、その日本語訳が掲載されていました。そのごくごく一部をご紹介です。

「例えば5月の中国四川省の大地震は国家や宗教の違いを超えて、助けたいという思いを多くの人にいだかせました。ところが、イラク戦争においては、味方の犠牲に心を痛める人々が、敵側の犠牲には心を痛めるどころか、拍手する人まであります。しかし、犠牲者の多くは罪のない庶民、弱い者です。(略)私たちは事件や紛争、飢饉や飢餓という現実を偏見少なく、見つめるところから出発したいと思います」

「人間は欲望無しには生きられませんし、世の中の発展もありませんが、一部の人々が節度なく、欲望を広げる時、人間同士の対立が生じ、動植物を含む環境の汚染破壊が進みます。人間は地球上の複雑なつながりの一部分を担っているのです」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大騒動 | トップ | 「誰でもよかった」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな立場~を (維真尽(^.^))
2008-07-29 19:01:43
のりこえて~
乗り切ることを
期待したいですね

あまりにも~世界は広いですから
考え方~宗教~いろいろですが
根本のところで
分かり合えるといいですね
返信する
我執を離れて (法専寺)
2008-07-29 19:38:58
維真尽さん、

そうですね。
「自分だけが正しい」と思いこまないよう、教えるのが本当の宗教だと思いますから・・・
宗教の名を借りた「我執の争い」は止めていただきたいです。
返信する
宗教が操る戦争は・・・ (尋ね人名も無く)
2008-07-29 23:27:22
門主様の講演記事読ませていただきました,本当にすばらしい事をお話なさっています、が!!世界の人々がそのまんまに受け止めていただければ、争いごとは無く環境破壊も無く、また動植物にも害を与えずにすむでしょう。
しかし!世界の宗教の中には、色々な教えがあって、それを受け止め方によっては非常に危険な宗教に変貌して・・・聖戦となのって殺戮を・・・そんな宗教の数ある中に仏教は本当にすばらしい教えの宗教だと思います。
「与えて持たせぬが、お慈悲じゃぞ・・・」なんとなく!?分かる様な気がします。
返信する
Unknown (法専寺)
2008-07-30 11:19:53
尋ね人名も無くさん、

一部の人が、自分の信じるものが正しいと(宗教の名を借りて、自分の主義主張まで含め)真っ黒に「狂信」するので、争いがおこっています。

仰るとおり、仏の教えは、有り難いです。
返信する

コメントを投稿