お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

ユーモア

2024年01月10日 | 雑感
 

 写真↑は、今年佐賀で開催予定の国民スポーツ大会(今年、佐賀での開催から名称が国民体育大会・国体から国スポに変更される)会場をつなぐ「栄光橋」。

 さて、ユーモア。
 悲しい時、苦しい時にも、いや、苦しい時こそ、ちょっとしたユーモア。
 そういう大人(文字通り、心の大きい人)のユーモアに心が和みます。
 以下、さだまさしさんの言葉です。
 「『笑いのない生活』なんて僕には考えられない 『愉快なこと』はそこら中に散らばっている 但しそれに気づくかどうかは 運と才能の他に努力もいるよ」(伝道文庫『言葉のプレゼント』より)
 
 私は頭の血の巡りが悪いので、とっさに面白いことが言えません。
 とっさに面白いことが言えて周りを笑わせる方々を頭がいいなぁといつも尊敬しています。
 ユーモアは人生の潤滑油で、とても大切。
と、同時に、ユーモアを楽しめる、いや、人に笑わせていただくばかりでなく、
さだまさしさんが仰るように、自分で「愉快なこと」・有り難いこと・仕合わせなことを感受できる やわらかい心を忘れないで、人生を楽しみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法専寺御正忌報恩講 | トップ | 募金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿