先日、京都の後、福井県まで足をのばした思いつきは、まず写真↑左の冊子。
今春、本山(浄土真宗本願寺派本願寺・西本願寺)の
親鸞聖人お誕生850年&立教開宗800年の法要
に、組(そ・お寺のグループ)で団体参拝の折、いただいた冊子です。
その後、写真右の詳細なガイドブックを購入。
これで、真宗10派本山の詳細を知り、福井県の他派本山廻りを思い立ちました。
旅行の計画手配は全て私。(いろいろ調べて、計画するのが好きなので)
前住職は私の計画に従って動くのみですが、レンタカーの運転は「する」と言うので、おまかせしました。私は、隣でカーナビを見ながら、或いは速度計を見ながら、指示出しの珍道中でした。
福井県鯖江市と越前市をウロウロしましたが、車も多くないし、ぶっ飛ばす車もなく(皆さん法定速度を守られていて)、トロトロ走っても怖い思いはありませんでした。
雪の多い地方を初めて訪問した私は、信号機が横ではなく縦に赤黃青が並んでいるのを初めて見ました。
本山めぐりの後、立ち寄った、来年大河ドラマの主人公・紫式部ゆかりの「紫ゆかりの館」と「紫式部公園」。↑
紫式部が、お父さんの越前国司赴任に伴い、現 越前市で1年余り過ごしたことに由来する会館と公園です。