事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「決戦!本能寺」 講談社

2016-01-05 | 本と雑誌

関ヶ原」「大坂城」につづく決戦シリーズ第三弾。競作であることで、いかに歴史の裏読みができるか合戦になっていて、これはこれで楽しいです。

本能寺を語ることは、必然的に織田信長と明智光秀について語ることになるわけだけれど、信長の無理無体なあつかいに激高した光秀が……というような通史どおりの展開はひとつもありません(笑)。

今回もわたしは伊東潤の、親殺しとしての本能寺を描いた「覇王の血」が好みでした。侍として戦いを欲する森蘭丸を描いた矢野隆の「焔の首級」もよかったなあ。変な事件にまきこまれた(ようにわたしには見える)沖方丁も元気です。

次回作「決戦!川中島」では、作者のひとりを公募で選ぶとか。なんか、どんどんすごいことになってます決戦シリーズ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上春樹三昧PART2 | トップ | 明細書を見ろ!2016年1月マイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事