事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

路上のルール 第4条 山形ローカルルール ~ゴルフⅣ

2007-09-23 | まち歩き

第3条~ゴルフⅢはこちら

Epson  路上のルール、いよいよ山形篇である。あ、その前に出羽大橋の渋滞に関して

Mail01b  実は私も働いてた職場が緑ヶ丘で、午前8時30分が就業時間だったので、あの出羽大橋の渋滞は身をもって経験してるクチっす。大変ですよねえ。あの渋滞を解消するにはもう一本橋を作るか、エプソンにどこか別の場所に移転してもらうしか(笑)

……とか、はなはだしいのになると

Mail03c  おまえたち専用の橋作れ!

そんなにエプソンを憎まなくても(笑)。さて、山形のローカルルールとは……

Mail02a  他県の人が山形に来てまず驚くのが、自転車のマナーの悪さなんだそうな。二人乗りに夜間の無灯火、確認もせず道路を横切ったり、十字路での飛び出しなんか確かに日常茶飯事かも。(特に学生とジジババ)それ以外にも私が常日頃感じている独断と偏見の路上のルールといえば……

?合流地点や道路沿いからの車を入れてあげた時、お礼のハザードをつけてくれるのは山形ナンバーより宮城ナンバーの車が多い。

?自分の車の前後に他の車がなく、自分のペースで気持ちよく走行してる時、道路沿いから他の車が割りこんできて先頭を走る、というケースはよくありますが、そんな車に限って法定速度でトコトコゆっくり走る。そして信号機が黄色から赤に変わる際どいタイミングでも、けして止まらず「自分だけは」行く。

?自然豊かな道路を走っているとよく目にする軽トラですが、なぜか右左折時もウィンカーがなかったり、いきなり路肩に停止したりと、お膝元感覚で走行しちゃう車をたまに見かけることも……。

?特に根拠はありませんが、一般車・トラック共に山形ナンバーの車より宮城ナンバーの車の方がとばし屋が多い気がする。

2002golf ……あるある(T_T)。自然豊かな環境でマイペースな軽トラには日々苦しめられてますわたし。

ところで、あのハザードランプの使い方なんだけど、あれこそが路上のルールだよな。ゆずり車線に変更して追い越させてくれるクルマなどに、ハザードをチカチカさせるってのはまことにスマートだけど、わたしはまだその域に達していない。

そうか出羽大橋でも堤防組はハザードを使えばおしゃれじゃん!さっそく明日からやってみよう。新ルール決定。あ、やってなかったのはオレだけなのかな。

画像は今も乗っているゴルフ。先代と違ってまるで日本車感覚。それが不満と言えば不満だし、乗りやすいと言えば……

次回は激怒篇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路上のルール 第3条 ドメス... | トップ | 路上のルール 第5条 わたし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハザードをチカチカさせるのは、スーーーーッとあ... (かおなし)
2007-09-26 20:22:08
ハザードをチカチカさせるのは、スーーーーッとある程度の速度で流れてるとき、前の車が急に停まったりしたとき、自分も停まるよと合図するのにやってたよー!つまりオカマほられないように!・・・って、うちのダーリンがぁ。。。
返信する
ダーリンはまったく正しい。っていうかみんながこ... (hori hiroshi)
2007-09-29 08:41:30
ダーリンはまったく正しい。っていうかみんながこのぐらい余裕のある運転をしていてくれたら……無理かも。オレも。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事