事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

解説者を評定する ~ 掛布雅之

2008-03-09 | スポーツ

西本幸雄篇はこちら。Kakefu01

楽天、掛布氏に監督就任を正式要請

プロ野球への新規参入を表明している楽天の三木谷浩史社長が7日、元阪神の主軸打者として活躍した野球解説者の掛布雅之氏(49)に新球団が出来た場合の監督就任を正式に要請した。掛布氏は「楽天の参入が決定していない段階で答えを出せるものではない」と、返事を保留した。
 この日午前、三木谷社長が大阪市内を訪れ、掛布氏と約1時間話し合った。監督要請について、掛布氏は「野球界が変わろうとしている時期に声をかけていただいたことは喜ばないといけない。いつかグラウンドに戻る、ということは心に持ち続けていた。ただ、仙台となると家族の問題もある。阪神へのこだわりが残っていることも事実」と話した。
2004年10月7日付朝日新聞

 阪神生え抜きの選手が、読売テレビと契約した途端、妙に巨人寄りの解説をし始める不思議さは、故村山実にしても、この掛布にしても、球界で生き残っていくことの大変さを物語る。

 村山の場合は阪神の監督に結果としてなったからまだいい。でも掛布は?彼ははっきりと阪神に捨てられた人間ではないか。飲酒運転とかスキャンダルもあったわけだけれど、ミスター・タイガースの晩年に、阪神の扱いはオーナーが欠陥商品扱いするなど“冷遇”そのものだった。

Kawato01  楽天が球団を立ち上げられるかが不確定な状況では、監督就任は保留扱いしかないだろうけれど(その意味でマーティ・キーナートは勇気があるし、期待もしている)、その理由として阪神へのこだわりをあげるあたり、縞のユニフォームにはやはり魔力があるのだろうか。それとも復讐したいとでも?

 彼の解説は技術論がくどいという世評もあるようだが、同じ阪神→読売テレビでありながら、いつも単なる酔っぱらいの戯言のスタンスを崩さない川藤幸三(彼は意外に球団から厚遇された)との差はすごい(笑)。で、わたしは両名ともに好きなのである。マジで。
60点。

……楽天の監督はご存じのように田尾に決定。そして使い捨てにされて野村克也に。掛布はだから断って正解だったかも。ヤクルトで成功、阪神で大失敗だった野村の起用は、岩隈を再生できるかにかかっている。

次回は最終回。満点評価の人です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解説者を評定する ~ 西本幸雄 | トップ | 解説者を評定する ~ 古田敦也 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事