事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

麒麟がくる 第六回 三好長慶襲撃計画

2020-02-23 | 大河ドラマ

第五回「伊平次を探せ」はこちら

おなじみ、城マニアから新情報が。

ここ10年で、鉄砲伝来についての歴史認識が大きく変わりました。

これまでは、「種子島に漂着したポルトガル人がその領主に2丁を売った」でしたが、それが、「ポルトガル船ではなく、倭寇の船で、乗っていた中国人とポルトガル人から伝わった」となり、最近では、「もともと中国から鉄砲は伝来していた」ところに「東南アジアで作られた西洋風鉄砲が種子島に伝わった」となってきています。(諸説ありますが)

さて、日本で鉄砲といえば、織田信長であり、長篠合戦なのですが、『麒麟がくる』でちょうど扱っているように、本能寺が関わりをもち、細川晴元VS三好長慶VS足利義輝による死者がでたようです。抑止力にはなりませんわなあ。

……いきなり本能寺が登場したことにびっくりしたけれど、史実だったんだね。池端脚本はそこを勘所だと内心は思っていたはず。今日もそのあたりの駆け引きが面白くはあった。

剣豪将軍である義輝(向井理)が、単なるでくの坊ではないことを示すために様々な仕掛けが施してある。大河に限らず、剣の実力と政治力って相関してあるように描かれるのがルーティン。で、秀吉や家康のように、誰も殺したことのない人物がトップに座るのが戦国の終了ってこと。まあ、現実には彼らは桁違いの人間を殺したことになるわけだけど。

わたしは今回、別の意味で興味深い回でしたよ。大河ドラマにおいて、主人公がいつ最初にエッチするか問題

ひー怒らないでー。これってだいじな話なんですよ。多くの場合は自分とは関係ないところで妻は決められていく。お偉いさんだからね。でも、たまにそんなパターンじゃないことが許される。明智光秀のように若い頃がまったくわからない人物の場合はやりたい放題(誤解しないでください)。

だからハリウッドのむかしのようなシチュエーションをどう用意するかがキモ。「或る夜の出来事」を臆面もなく引用し、門脇麦と長谷川博己の無音のエッチを用意した今回のことは……大好きです(笑)

わたし、同じようなパターンの「コールド・マウンテン」で、ジュード・ロウとナタリー・ポートマンは絶対にエッチしたと主張して

「ゲス」

とまで言われたのでちょっと心配。沢尻エリカ問題でカットされた2回のうち、門脇麦を送り出す堺正章のシーンは絶対にあったはずで、ちょっとそれは残念なカットだったかも。

第七回「帰蝶の願い」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 2020... | トップ | 「スキャンダル」Bombshell (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事