事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

軍師官兵衛~第三十五話「秀吉のたくらみ」

2014-08-31 | テレビ番組

Funassyimg01 第三十四話「九州出陣」はこちら

前回の視聴率はなんと13.0%と大暴落。こうなると今月初めの数字がバブルだったのかと。今日は24時間テレビでわたしの勤務校(兼務だけどね)の運動会が描かれ、午後は妻と「STAND BY ME ドラえもん」を。

豪雨のニュースじゃないけど、中年男が年間に流す涙を一日で。もう感動はいっぱいいっぱい。邪悪な話をくれ!

今回は秀吉が次第に魔王に変わっていく流れ。邪悪です。

あの手この手で家康を帰順させた秀吉。大坂の事情を長政に確認する官兵衛。家康の大きさに無邪気に感嘆する息子に……

「やったなあのオヤジ」

「やりましたね絶対」

いちおう時代劇口調だった気がしますが(笑)、官兵衛と善助は絵解きをしてみせる。出自が低いことでまだ侮る連中も多いから、ここはわたしに花を持たせてくれと家康に秀吉は芝居を頼んだと。

その大芝居とは、家康が秀吉の陣羽織を所望し、秀吉が拒むも、前線にはわたしが立つから無用のものと家康が主張。秀吉は喜ぶ。プロレスで言うところのブックがここに完成。なるほど。

ここまでは、官兵衛も想定内の秀吉だった。しかしキリシタンの扱いに石田三成のサジェストもあって……

久しぶりにあいさつに来た光と糸に、秀吉は加増の話しかしない。天下人となった彼に、どれだけのお追従の嵐があるかがうかがえる。だから逆に、心根のなかに軽侮がある領主には秀吉は容赦しない。400年!も豊前を治めてきた宇都宮家の鎮房(村田雄浩)に国替えを命じ、しかもその後釜に官兵衛を据えるという。こりゃ、いじめだ。

NHKのトップに、いまとんでもない人物がいる。でも現場では彼に刃向かういろんなことが行われているのだとか。うがちすぎと思われるかもしれないが、今回の秀吉の国家主義的書状をご丁寧に描いたところに、現場の反骨心はあったかも。

でも視聴率は下がるだろうなあ。黄色いTシャツとふなっしーに、わたしはすっかり心をうばわれたので。12%台?

第三十六話「試練の新天地」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診2014 | トップ | 今月の名言2014年8月号 ツイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事