事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「この本を盗む者は」 深緑野分著 角川書店

2020-11-11 | 本と雑誌

タイトルどおりの行動に出るものは、その本にかけられた呪いによって……なんとその本の世界に町ごと没入することを強いられる。先祖の偏執狂的収集によって成立するある町の図書館。読書するということはどんなことなのかが語られ、読書を蛇蝎のように嫌っていた少女は次第に。

この作品が説得力を持っているのは、では作家はなぜ物語を紡ぐのかということを激しく主張している点だ。うん、うちの学校からこの本を読んで将来作家が出現してほしいという意味で購入決定。

盗まれた本の世界を、パスティーシュとして描くことに深緑野分はチャレンジしてみたかったのだろう。ハードボイルドの章は笑えました。この人は、うまくなっている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go To イート | トップ | 「ザ・ファブル」(2019 松竹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事