事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ブラック・レインがわからないPART12

2016-03-09 | 洋画

PART11はこちら

魚市場でうどんをすするふたり。箸の持ち方をうどん屋のおばちゃんに指導されるニック。これはもう誰が見ても「ブレードランナー」におけるヌードルショップのじいさんの変奏曲でしょ。

「四つくれ」

「二つで充分ですよ」

「いや、四つだ」

ハリソン・フォードは今度のSTAR WARS

「チューイ(チューバッカ)、帰ってきたぞ」

というセリフで泣かせたが、彼の名台詞といえばこのやりとりですよね。

このうどん屋で、ニックは審問された事件において、確かにおれは金をとったと告白する。つまり、それだけ松本を認めたのだ。その松本は語る。

「盗むことは、チャーリーさんを汚し、君を汚し、そしてわたしを汚すことだ」

ここはダグラスにとっても健さんにとっても見せ場でした。

まるでニューヨークのようにスチーム舞う大阪を、小野みゆきは歩き、貸金庫でブツを取り出し、同時に着替える。ああほんとにこの人はセクシーだな。でも彼女の出番はここでおしまい。そのブツ(偽札の原版)を内田裕也に渡し、裕也は工場街に向かう。

この工場街もありえないですよ。工員たちは大挙して自転車で通勤。チャリ通しているわたしが言うのもなんだけど、ここは中国ですか(笑)。ロケ地となったのは中山製鋼所。かなり経営は苦しかったらしく、のちに銀行に債権の私的整理を依頼したりしています。

さて、工場で行われるのは佐藤と菅井、つまり松田優作と若山富三郎の取り引きだ。ついに、若山のやくざ演技が炸裂します。以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的朝ドラ史PART32 あさ... | トップ | ブラック・レインがわからな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事