事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「清須会議」 (2013 東宝=フジテレビ)

2013-11-18 | 邦画

20130701_02_04 さすがに、独白形式の原作よりもはるかにコクがあり、三谷映画のなかでもっとも出来がいいと思う。

役所広司、小日向文世、佐藤浩市、寺島進といった実績十分のくせ者俳優たちが期待通りの熱演。妻夫木聡はバカ殿を気持ちよさそうに演じているし、ちょっとネタバレだけれどさすが武田信玄の娘らしい腹黒さを見せた剛力彩芽を初めていいと思った。邪悪な役をやればいいんだよね彼女は。

あて書きが得意で、しかも歴史オタクである三谷にとって、キャスティングから天国のような作業だったろう。武将に勝手なキャラ付けをかませるのだから。

物語の芯は、毛深く、脂性で、洗練とは無縁の男である柴田勝家(役所広司)と、裏工作によって会議をひっくり返す寝技の男、豊臣秀吉(大泉洋)の激突。

柴田には盟友である丹羽長秀(小日向文世)がつき、秀吉には黒田官兵衛(寺島進)という有能なアドバイザーがいる。利にさとい池田恒與(佐藤浩市)はふたりの間をゆれ動き……

時代が、戦地の男から奸智の男に傾斜していく過程のお話なので、役所広司としては損な役どころ。しかしそれを差し引いても大泉洋のすばらしさが圧倒している。

愛敬のかたまりであることと、腹の底にどす黒いものをかかえていることの両立を、これほどみごとに演ずることができるとは。お得意の大宣伝攻撃(今回もかましてますねえ)のためだけに彼をキャスティングしたんじゃないと納得。

歴史好きの三谷幸喜のことなので、登場人物のルックスを肖像画に近づけているのがおかしい。明智光秀ははげチャビンだし、織田家は鼻、木下家は耳が強調されております。

三谷作品恒例の特別出演は「ステキな金縛り」の更科六兵衛そのまんまで登場する西田敏行が「それを言うか」なセリフで笑わせてくれるんだけど、あの“黒い人”は山口智充じゃないんですか。ネットでもさっぱり出てこないので不安。見間違いかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜~第四十六話「駆け... | トップ | 明細書を見ろ!2013年11月号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事