事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「特攻大作戦」The Dirty Dozen (1967 MGM)

2010-02-23 | 洋画

Dirty_dozenp 原題は「汚い12人」。軍法会議で死刑か重罪が確定している札付き軍人を集めてナチスのパーティでテロをかます……よく考えると倫理的にかなりまずい設定(笑)。

でもまとめ役がリー・マービンで、集まるのがジョン・カサヴェテス、ドナルド・サザーランド、チャールズ・ブロンソン、テリー・サバラス(やっぱりキムタクそっくりです)。

軍のお偉いさんがアーネスト・ボーグナイン、ロバート・ライアン、ジョージ・ケネディというみんな怖ーいご面相の方々なのでそんなことはどうでもよくなってきます。

監督ロバート・アルドリッチ好みの男くさーい映画。面白かったー。誰が生き残るのかってあたりも「大脱走」ありあり。ひょっとしたらあっちのリーダーもリー・マービンだったら違った結末があったはず。まあ、それだと“名作”にはなりえませんが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝~第8話「弥太郎の涙」 | トップ | バンクーバー2010 その3~カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事