事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

追悼岡田裕介。

2020-11-21 | 芸能ネタ

ごめんなさい今日は野球の話だけはやめて(T_T)

岡田裕介の死去にはやりきれない気持ちでいっぱいだ。

だってさんざん悪口を言ってきたものねえ。企画に冴えは見られず、吉永小百合との関係でだけで“製作者”だったわけで、あとは不動産屋になりたかったんでしょう?

いかん、また悪口になってしまう。

東映という悪所を彼が担うことになったのは、もちろん岡田茂というお父さんの威光があったからだろう。

それが悪いことだとは思わないの。そういう会社だったからこそ若殿への継承は成立したし、東宝の青春映画への主演はむしろ好感されたのだと思う。経営者としてだけは彼は無能には思えなかったもの。映画にかかわらなければよかったのかなあ。

にしても、二代目三代目への継承はこれで完全に途切れた。東宝のテニスボーイ(松岡修造)は幸せそうだし。あ、松竹だけはわかんないなあ。あそこは松と竹の兄弟会社ですから。

妻が部屋に来たので

「岡田裕介死んだんだねえ」

と言ったら、例によって高齢者のほらほらパターン。

「ほら、あれでしょ?あの人が出たのは」

「……えーと赤い鳥逃げた?だったかな」

「そうよそうよ。庄司薫の原作よ」

「待って、検索する!」

「赤頭巾ちゃん気をつけて」でした。ふううう。

そっから先は妻の独壇場。

「ヒロインは森本レオの奥さんだったでしょう?」

「そうなんだ。ってことはあの騒ぎはしんどかったろうねえ」

「……その騒ぎってなあに?」

うちの奥さんの芸能ネタは偏りすぎている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昭和芸能界史 戦後の芸能... | トップ | 麒麟がくる 第三十三回 比... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事