事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

岡田さんの復帰を言祝ぐ。

2015-12-09 | ニュース

YMO - Rydeen (Budokan 1980)

まさかこんな大騒ぎになるとは誰も予想していなかったはず。でも、SNSやYouTubeの出現と、(たとえば)Yahoo!のニュースにセレクトされることで世の中の趨勢が決まっていく時代になったことが背景にあるんでしょう。

おそらくこの“事件”について語ることはおおいに下品なのだろうけれど、なにしろ地元の人間だからちょっとだけ。

気象予報士、岡田みはるさんをうちのオヤジは大好き。

「ん。この子はいい。なにしろガタイがいい」

実際にはものすごくディープな庄内弁で語っております(笑)。にしたって女性を労働力で考えているような発言はどうなのお父さん。

実はわたしも好きです。清潔感があるし、なにしろ彼女が伝えると予報に信憑性がある(^_^;)

残念なことに(ほんとうに残念だと思っている)、いつもあの時間はNHKを見ているのに、その日は見逃してたんですよね。

そんな彼女があんなことになった理由にはあまり興味がない。問題は

・お堅いNHKにおける出来事だった

・正確さを求められる天気予報における出来事だった

しかし、テレビとはそもそもそういうものだったはず。上っ面なコメントばかりかますどこかのアナウンサーより、はるかに好ましい。

彼女にとってラッキーだったのは、脇に汗がにじもうが、つけまつげが取れようが、しれっとして笑っている先輩がNHKにいたこと。岡田さんの出現によって、本番中にいきなり泣くことも可になったとも言える。まあ、二番煎じのそしりは免れないだろうが。

今日の予報も岡田さんはきっちり終えた。この騒ぎがほんとうに教えてくれたのは、プロとして画面にいる彼ら彼女らも、実は精神的にかなりきつい状況にあるということだ。たまに破綻もしてくれなくては、官報NHKにチャンネルを合わせるのは昔気質の人たちだけになってしまう。

あ、しまった。あの会長がいるうちはNHKを擁護するのはやめようと思っていたのに……

本日の一曲は、チャリ通に最適、YMO「ライディーン」武道館ライブ。アッコちゃんも元気です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2015年12月期... | トップ | 「竹に紅虎」 下川博著 講談社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事