事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ADSLその後~田舎の事情2

2008-01-13 | デジタル・インターネット

Syonai   この7月(2003年)に、地元である北平田にADSL回線をひっぱってくるために署名運動まで行われ、それどころかわたしがその発起人の一人にまつりあげられていることをお伝えした。その結果が全戸配布されたのでご紹介しよう。

「ADSL回線対応の署名運動ご協力御礼及び経過報告」
平成15年11月25日
上田局舎内の早期ADSL対応を発起人代表
 上田局舎内の早期ADSL回線対応並びに申し込み署名に対しまして、多くのみなさまよりご協力をいただき有難うございました。おかげさまで上田・北平田・上安町地区の365世帯の賛同を得ることができ、上田局舎内ADSL対応が来年2月16日に実現することになりました。お預かりしたみなさまのご署名はもちろんですが、多くの方々のご尽力があったことを、経過も含めて報告させていただきます。

7月17日 署名を強力に且つ有効に生かすために、地元の佐藤藤彌県議会議員に相談する。県議の長男 大さん(財務省勤務)は昨年総務省に出向し、IT関係に携わっていたことで、総務省で大臣政務官に任じられている参議院議員の岸宏一先生(金山町出身)をご紹介いただく。
7月19日 岸参議院議員へ署名と要望が切々と書かれた手紙を送付。
7月22日 岸参議院議員よりさっそく総務省の関連部署に事実関係の確認等をご指示いただく。また、岸議員より佐藤県議に電話があり、酒田市の行政といっしょに運動する方法が良いとの指示あり。さっそく、佐藤県議より阿部寿一酒田市長への陳情の場を設定していただく。
Kisi 7月23日 東日本電信電話株式会社山形支店酒田営業所へ出向き、上田局舎の早期ADSL対応の要望書を提出。NTT東日本側は全国の市町村でADSLに対応させることが先決で、上田局舎のような張り出し交換機は多額の費用がかかるため、最後になるとのこと。が、これだけ多くの署名をいただいたということで、機会があるたびに山形支局へ要望するとの約束をいただく。
8月 1日 阿部酒田市長に、上田局舎内の早期ADSL対応へのご尽力いただけるように陳情。市長からもご理解をいただき迅速な対応を行うと力強い後押しをいただく。
8月 6日 NTT東日本酒田営業所長に酒田市長が出向き、酒田市としても要望書を提出。
8月 8日 阿部酒田市長自ら岸参議院議員へ陳情に赴く。岸先生から改めて地域の要望について力強いご理解をいただく。
8月21日 上田局舎内の早期ADSL対応について、酒田市長が総務省に出向き岸参議院議員立ち会いのもと酒田市としての要望書を提出。
 このようにみなさまの熱意は、総務大臣政務官岸宏一参議院議員をはじめ、阿部寿一酒田市長、佐藤藤彌県議会議員の迅速なる対応とご尽力をいただき実現のはこびとなりました。ここにあらためて感謝を申し上げます。

 いやはや利益誘導(笑)。官業だったNTTの体質が政治家に弱いとはいえ、しかしここまで露骨な世界だとは。これがADSLだからわかりづらいが、土地改良だの下水工事だのでは同じような方法論「陳情→実現→御礼の意味の投票→陳情→以下えんえんと続く」なーんて理屈で『世間(特に田舎の)』は動いてきたのだろう。

 事実、岸議員にあいさつしなければならないから明日空いてないか?なんて電話もきたりした。オレが行くわけないじゃん。世間知らずでいいです。

Sakata  それにしてもさあ、どのくらいのコストがかかるか知らないけれど、たかがADSL(そう言ってもいいと思う)を引っ張るために、国政まで動かさなければならない現状はやはり不健康というものではないだろうか。もちろん一方ではヤフーが無料でBBキット(2万円相当とか)をサラ金のポケットティッシュのように配り、もう一方では署名までしなければならないデジタルディバイドが現実として存在し、そんな地域間格差を是正するために自民党的方法論が有効であることは今回十分に理解はした。でも、次回の選挙ではわかってるよな、なんて感じの報告書が自治会の広報にはさみこまれてくることへの息苦しさもまた、わたしは感じている。発起人としては、まことに無責任な態度だが。

 さて、回線が来ることが決まったら、商売としてのNTTはまことに対応が早く、いきなり複数の社員から電話が来て(おそらくノルマがあるのだろう)、勧誘スタート。娘の同級生の親からも来たのに、もう申し込みを終えていて悪いことした。とりあえずあの署名は、みごとな顧客リストに変貌したわけだ。どうもなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ADSL~田舎の事情 | トップ | 「踊る大捜査線2/レインボー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事