事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

2023-06-07 | ニュース

酒田市中心部でクマ出没、駆除 酒田市・京田川河川敷

酒田は、ケモノに弱い。タヌキやハクビシン、キツネ(見ましたよわたし!)などならまだしも、カモシカやイノシシとなると全市をあげて大騒ぎになる。

「なんでそんなに騒ぐんすか、いるでしょ普通にカモシカ」

と内陸の人たちからは笑われている。っていうか庄内地方でだって

「うちの庭に来ました」

というレベルなのだ。騒いでんじゃねー……というのが大方の反応。

でも今日は違う。第一報は

・午前8時ごろに山居町で熊を確認。

……でえええ山居町ってほとんど海っぺりじゃん。山形新聞ビルがあるからどう報道するんだか。んで、次の教育委員会の警告がすごかった。

・午前9時55分頃に宮野浦地内で確認。

酒田の地理にくわしい人ならこう思ったろう。わたしもそう思いました。

「え、その熊って出羽大橋渡ったの?」

なわけはない。どうやら最上川最下流を泳いで渡ったようだ。

そして……

・令和5年6月7日午前8時頃、酒田市山居町地内において発見されたクマ1頭については、無事捕獲されました。

……と警察は言っているけれども、報道は容赦ない。駆除されたようです。かわいそうに。でも住民にとっては、特に子どもがいる住民にとっては、山に帰すなんて手ぬるいと思うんだろう。むずかしいところだなあ。待てよ、おそらくその熊は河川敷を延々と歩いて来たわけで……うちの学校の近くを通ってたかも。

だとしたら、わたしが勤務した学校をきれいにトレースしてくれたのか。ご冥福をお祈りします。いやマジで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言5月号PART4 山下埠頭 | トップ | 「茶飲友達」(2022 イーチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事