事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「グッドモーニングショー」 (2016 東宝=フジテレビ)

2017-06-01 | 邦画

わたしがパソコンに向かっているうしろで、妻がこの作品をDVDで見ながらキャッキャッと喜んでいる。

「面白いわよすごく」

ということで彼女が見終わってからわたしも鑑賞……うわあ、「誰も守ってくれない」に続いて君塚良一の大衆憎悪が爆発。

ある理由で現場に出ることを恐れているニュースキャスター澄田(中井貴一)はその朝、学生の息子がガールフレンドを妊娠させてしまったと告白され、同僚の女性キャスター(長澤まさみ)からは澄田とのの仲(それは単に彼女の思い込みなのだが)を本番中に発表すると宣言されるなど、追いつめられていた。本番開始直前、渋谷のカフェに銃をもった若い男(濱田岳)が立てこもり、澄田を連れてこいと要求する……

さすが「踊る大捜査線」の作者だけあって設定は相変わらず達者だし、ギャグも機能している。カメラの裏側でスタッフがどんな動きをしているかも興味深い。そして、登場人物のほぼ全員が“救済”される作劇もおみごと。笑わせ、泣かせ、ハラハラさせて、確かに面白い。

でもね、見終わってどこかザラリとした感触が残る。その最大の理由は、視聴者の投票で事件を解決するという部分。君塚が考えるように、確かに視聴者は無責任に犯人に「死んじまえ」とする方が過半だとは思う。少なくとも、リモコンのdボタンを押すタイプの視聴者は。

ワイドショーがくだらないのは視聴者がくだらないからだ、という(ちょっと乱暴ですが)君塚の血の叫びが聞こえてくるようだ。そしてその主張はおそらく正しいからこそ、娯楽映画にこの主張を忍ばせることは正解だったのか。

報道局と情報局の力関係は「踊る~」のキャリアとノンキャリの対立を想起させるが(報道部長が小木茂光だし)、現実がそこまで露骨なはずはない。それに、おいしい事件のさなかに

「番組あと9分です!」

はありえないはず。面白いけれど、どこか詰めが甘く、それ以上にあざとすぎる。ちょっとため息をつきながら、妻には「面白かったよ」と小声で報告しておきましたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2017年5月号PART3... | トップ | おんな城主直虎 第22回 虎と龍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事