事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

追悼ショーン・コネリー

2020-11-02 | 芸能ネタ

ショーン・コネリーが亡くなったのは本当に哀しい。

柄(がら)、の問題なんですよ。

007を演じて、そしてそのことに嫌気がさして(しかしこだわってもいて)誰もが知る俳優になったことを、彼は途中でその幸福に気づいたんじゃないか。「ネバーセイ・ネバーアゲイン」をつくった経緯は、そうでもなければ理解できない。

オードリー・ヘップバーンと共演した「ロビンとマリアン」

俳優としてのスケールが必要だった「王になろうとした男」

そして「風とライオン

他の誰にも演じられなかっただろう「薔薇の名前

柄といえばこれだ「小説家を見つけたら」

こんな言葉で片づけたくはないけれど。名優退場

でも彼はどうやら人生を極めて激しく楽しんだ。いいなあ。

「わたしの名はボンド。ジェームズ・ボンド」

若山弦蔵さんの声でこれをおぼえているのは、月曜ロードショーの荻昌弘さんの解説をおぼえている人たちだな。確かユナイトとTBSは007の放映権でいろいろあったはずだし。

向こうの世界でも

「マティーニを。ステアではなくシェイクで」

とかかましてるかなあ。

でも根っからのスコットランド人である彼のことだから、スコッチをダバダバ飲むのかしら。RIP。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「特捜部Q カルテ番号64」Jo... | トップ | 勝手に人生相談Vol.44 最凶... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いています(T-T) (みこ)
2020-11-03 13:28:28
初めて,有名人の訃報を知って泣くという体験をしました.
一番恋した海外スターでした.
家族と最期を過ごせたとのこと,
幸せな一生だったのかなと救われました.

秋になり観たい映画が立て続けで,近年になく映画づくしなのですが,
一昨日「ようこそ映画音響の世界へ」で感動し過去作へ思いを馳せ,
過去作のリメイクや続編も心待ちにしている中,
あの時代夢中にさせてくれたスターの訃報で衝撃を受けています.

一昨年亡くなった父の棺には,父の大事にしてた「007」のパンフを入れてあげたんです.
あちらでサインでももらってるかな.
返信する
あ、いいな。 (hori)
2020-11-03 21:37:02
殺しの番号とか危機一発だろ。
きっとお父さんはそう思っていたに違いない。
ドクター・ノオとかロシアより愛をこめて
なんてしゃらくさいタイトルは(^_^;)
返信する
追悼放映  (みこ)
2020-11-07 14:09:21
こんにちは.
今夜BSTBSでプレシディオの男たち
月曜BS日テレでレッドオクトーバーを追え,
ありますね.
アンタッチャブルも期待.あっても観るのがつらいシーンあるけど・・・

地元のミニシアターにも何でもいいから上映をお願いしたのです.かなうといいな.
返信する
訂正です. (みこ)
2020-11-07 14:11:52
月曜の分はBSテレ東でした,すみません.
返信する
この2作は…… (hori)
2020-11-07 17:47:08
いいですよね。
名前に比して実はショーン・コネリーは
多作なわけじゃない。
生活を楽しむ矜恃があったろうし、スコットランド
独立の運動で忙しかったのかも。

でも、これらの作品は(彼の柄もあって)
すばらしかった。
返信する
午前十時の映画祭 (みこ)
2021-03-05 22:05:02
今日ラインナップが発表されましたね.
ショーン・コネリー2作品でオープニングを飾るという,素晴らしい決断.
大好きな「アンタッチャブル」と「ザ・ロック」をまたスクリーンで味わえるとは!
感謝. 家から1時間かかりますが,通います.

(他には「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」「ロミオ+ジュリエット」あたり,興味あります.)
返信する
ティム・バートン! (hori)
2021-03-06 21:44:44
わたしは「バットマン」を久しぶりに
見返して、彼の天才にまた圧倒されました。
「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」
をまた大画面で観れるのはうれしいなあ。
ウチからも2時間かかるけど(笑)
行くとしましょう。
返信する

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事