事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2021年3月号PART3 わたし、へこたれてませんよ

2021-04-01 | 社会・経済

Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)

PART2「もっと我慢しない子」はこちら

東大を選んだのはかなり自覚的だったと思います。学問を学べば生き方の選択肢も広がり、自己決定権も増すと素朴に信じていたと思います

 ――入ってみてどうでしたか。

とにかく「野蛮」な時代で(笑い)。体育の授業前に着替えるための女子学生用の更衣室すらありませんでした。バレーボールの授業では女子が少ないため男子と一緒に交ざって試合がなされます。男子のアタックに当たらないようコートを逃げ回る日々でした。

……東大教授、加藤陽子さんへの毎日新聞のインタビュー。彼女はこう主張する。

女性は男社会に合わせて無理をする必要はないんです。総務省の接待問題で辞任した山田真貴子・前内閣広報官が「飲み会を断らない」と言って話題になっていましたが、私は都合が悪い時は思いっきり断ります。そんなスタンスでいいんじゃないでしょうか。

……そんな彼女を、現政権は学術会議へ任命拒否した。

私は先行きを悲観していませんし、へこたれてもいません。複数のメディアの世論調査で、任命拒否についての政府の説明を「不十分」「納得できない」と考える人が5~7割いました。私の元には励ましの手紙が約50通、脅迫の手紙が2通来ています。つまり個人が政権からある意味「弾圧」「批判」された時、民主的な社会でなぜこれが起きたのか、政権の意図は何なのかを、知りたいと考える人は少なくないということです。私はこの国民世論のまっとうさに信を置きたいと思います。

……同世代の人間として、彼女のような人物がいることは素直にうれしい。にしても、任命拒否された人物を“脅迫”してどうしようというのだろう。虎の威を借りる形で、権力におもねることが使命だと考えるバカもまた存在する。やれやれ。にしても、いい記事だったなあ。

本日の1曲はジャミロクワイ。このPVはアイデア賞。

PART4「オリンピックは火の車」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2021年3月号PART2... | トップ | うまい店ピンポイント 2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事