事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「パンケーキを毒見する」(2021 スターサンズ)

2021-09-23 | 国際・政治

菅義偉という人物を中心に置いて、日本の政治、政府、マスコミ、そして国民の現状を描くドキュメンタリー。

なぜパンケーキなのかといえば、首相就任時に菅がマスコミ関係者とパンケーキで会食したことに由来している。そしてこのエピソードはマスコミによってあたたかく報じられ、高支持率の一因となったと言われている。

あの、ふわふわの(あるいはスカスカの)パンケーキは菅そのものだと主張したタイトルというわけ。

前半は菅がいかに質問にまともに答えないかが列挙される。

「YesかNoか」を聞かれても、秘書官が後ろで必死に書いた原稿を読み上げるだけなのである。あるいは、「i-新聞記者ドキュメント」で描かれたように、東京新聞の望月記者の質問をまったく無視するとか。

これは、安倍~菅内閣の最大の特徴と言うべきもので、要するに言葉を信用していないのである。真摯なやり取りなどおよそ期待できない9年間だった。

で、問題はこちらもそれに慣れてしまったこと。だから政治に何も期待しなくなっていくし、少なくとも国会の論戦を見続けようなどとは……

この映画は、それが菅を中心とした与党に有利に働く事情を明らかにしている。投票率が下がれば、組織中心の政党がどうしたって勝っていく。それでいいのかと。かなりあからさま。だから胸倉をつかんでゆすぶるように“面白く”語っている。

後半の学生たちのコメントが印象深かった。

「なぜ若い世代で内閣支持率が高いかって、与党のことしか報じられてないじゃないですか」

「野党って、与党を攻撃ばっかりしてるでしょ。なんか性格悪そう(笑)」

お勉強になります。出演者として石破茂、村上誠一郎、江田憲司、古賀茂明、前川喜平、そしてノンフィクションライターの森功。彼は官僚を取材して

「菅さんをリスペクトしてる官僚って、聞いたことがないですよ」

うーん、本当にお勉強になったのでした。大ヒット納得。こんな結末を迎えたことで、ああ何か変わるんだってことがわかってもらえたのかな。東根まで観に行ってよかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント また... | トップ | ミョウガ&クルミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事