事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「夜の底は柔らかな幻(上・下)」 恩田陸著 文春文庫

2017-12-28 | 本と雑誌

これもまた、「シンパサイザー」同様に「地獄の黙示録」を引用した物語。やはりあの映画は物語る人間にとって無視できない作品だったんだろう。闇の奥にいるモンスターが、化け物どころか……あ、ネタバレになってしまう。

設定がとにかくすばらしい。在色者(イロ)と呼ばれる超能力を持つ人間が存在する世界。彼らはその能力のために畏怖され、それ以上に排除される……ああ、幻魔大戦やX-MEN、そしてなによりAKIRAだ。

そしてそんなミュータントものを、土着の物語として描くあたりが恩田陸の凄み。風邪でぶっ倒れていたときなのに、朝まで一気読み。すげえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2017年12月差... | トップ | 「暗幕のゲルニカ」 原田マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事